城北公園の菖蒲園

入梅前の貴重なお天気。今が見頃な菖蒲を愛でようと、近場で見ることが出来る城北公園へ行くことにしました。
いつものように、お出かけ前に腹ごしらえ。南港にある、低カロリーバイキングのお店が堂島にもできたという情報を仕入れたので、行ってみることに。
001悦  002悦
左:低カロリーバイキング悦 堂島アバンザ店。混んでいるかなと思いきや、すぐに入店できました。
右:バイキングなので、山のように盛ってあります(^^ゞ ローカロリーだと思いっきり食えますな(^.^)
ただし・・・料理の表示には10g当たりのカロリーが表示されています。なので、死ぬほど食えば低カロリーの意味はまったくなくなるという罠がありますのでご注意を。
おやつ用に併設されているショップでシュークリーム(158キロカロリー)買ってみました。ローカロリーということもあって、甘すぎなく非常に食べやすかったですね。これなら何個でも・・・・(^^ゞ
ジュンク堂でぶらぶらしたりしつつ、ちょいと時間つぶしてから、大阪市バスに乗って、城北公園へ向かいます。
003菖蒲  004菖蒲
左:菖蒲園は入園料200円。まぁ、手入れ代だと思えば安いもんです。
右:遅めに来たので、思ったより人が少ないです。
005_20100613094627.jpg  006_20100613094821.jpg
ほぼ満開。
007_20100613094821.jpg  008_20100613094822.jpg
黄色いのだけは、咲く時期は早いのかほとんど花が散っていました。
009_20100613094822.jpg  010_20100613094823.jpg
連日の晴天で、ちょいとしおれているかな・・・。
013_20100613102552.jpg  011_20100613095002.jpg
左:水面に映えますねぇ。 右:生け花もありました。
012_20100613095003.jpg
園内にはアジサイも。こちらもかなり咲いてきています。
菖蒲・・・見事でした。ちょうど見頃の時に、雨に降られずに観賞できてラッキーでした。アジサイもそろそろ見頃。矢田寺に行きたくなってきましたなぁ(^.^)