大阪駅前ビルのいい喫茶店

よく行く大阪駅前ビル。リーズナブルでおいしいお店がいっぱいで、食事に喫茶に利用させてもらってます。
その中でも特にお気に入りの喫茶店をここで紹介しましょう。
まずは、一店目。そのお店は駅前第2ビルの地下2階にあります。
ジャマイカ01  ジャマイカ02
左:喫茶ジャマイカ。歴史を感じさせる佇まい。ビルの歴史とともに歩んでいるような気がします。
右:店内。年季もののテーブルに椅子。赤い棚、赤い壁・・・全体がかすれた渋い赤で落ち着きます。この日は客が多かったのですが、いつもはそれほどでもなく、この写真を撮っている席に座ると店の人からも死角になり、いい具合でほったらかしにされます。それがまたいい(^.^) 店の人がぼそぼそなにやらおしゃべりしているのを聞くのもまた楽しいという・・・(^.^)
ジャマイカ03
この時期おすすめなのが、このコーヒーフロート。生クリームとアイスクリームてんこ盛りです。たっぷり入れすぎてコーヒーがあふれています。升酒ですか、これは(^.^) これで450円。安すぎ。
他のメニューもリーズナブルです。雰囲気最高(^.^)/
次のお店は、同じ大阪駅前第2ビルの地下1階にあります。
ミクロ01
その名も、喫茶ミクロ。こちらもなんか時が止まった間があるお店。実はフルーツを主体としたカレー&ジュースで有名な喫茶店なのです。表にある冷蔵庫にたくさんのフルーツが入ってました。
ミクロ02  ミクロ03
左:今回注文した、カレー(目玉焼き&チーズのせ)。このカレー、カツが乗ろうが、エビフライが乗ろうが、あわせてチーズが乗ろうが、パパイヤが乗ろうが、なに乗ってもも600円。ジュースとセットだとなんと800円。採算度外視ではないかと思うほどリーズナブル(^.^)
カレー自体もフルーティな感じで、後から辛さが来る非常にマイルドな味。癖になる感じですね(^.^)
右:セットで頼んだミックスジュース。新鮮なフルーツがほんとにいっぱいミックスされています感があって、ウマーです。単品なら400円ですが、セットなら200円。是非セットで頼むことをおすすめします。
ちなみにミクロとはミクロネシアのことみたい。店のおっちゃんもほのぼのしているというか(写真に写ってます)、これまたいい味出してます。
次に行った時には、ハッシュドビーフライスを頼もうっと。写真で見るとあまりにうまそうだったので・・・。
わたしのお気に入り喫茶店、大阪にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ(^.^)/

グルメ

Posted by syochan