博多へ行ってきた その1

三週連続出張の第一弾として、福岡県は博多市へ行って来ました。もちろん仕事ですので遊びにいっているわけではないんですが、それでも、せっかくはるばる来たんですから、少しは街の散策をしてみます。
仕事の当日に博多入りするのは無理なので、前泊で行きます。新幹線に乗って夕方に博多駅へ到着。ホテルを取ってある、祇園駅まで地下鉄で移動。チェックイン後、さっそく散策開始(^.^)
001川端通  002川端通
近くにあった川端通商店街。博多川沿いに北西から南東におよそ400メートルの長さがあり、約100件の店舗が並ぶけっこう大きな商店街でした。
商店街のすぐそばに、神社を発見。櫛田神社とありました。実は有名な神社なんですね。わたし知りませんでした(^^ゞ
「櫛田神社(くしだじんじゃ)は、福岡市博多区にある神社である。古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集める。7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事をおこなう。5月の博多松囃子(博多どんたく)は厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行は櫛田神社から出発するしきたりになっている。旧社格は県社。地元の博多の人々からは「お櫛田さん」と愛称で呼ばれている。
祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞鳴大神(祇園大神)の三神で、正殿に大幡主神、左殿に天照大神、右殿に素盞嗚神が祀られている。
当社に奉納される博多祇園山笠は、博多の夏の風物詩として全国的にも有名。 境内には「櫛田の銀杏」が葉を繁らせ、その根元には2点の蒙古碇石がある。 」(web上の説明より)
003櫛田神社  004櫛田神社
左:鳥居と山門。 右:本殿。
博多どんたく、博多祇園山笠、祭礼ではないものの深く関わるのが博多おくんち・・・と名前を知っているお祭りがみんなこの神社の祭礼だと後から知って感心しきりです(^.^)
そして、博多といえば日本有数の歓楽街、中州をはずすわけにはいきません。
005中洲  006中洲
左:やはり賑わってましたよ。さすが夜の街。わたしはてくてく散歩しただけで、どの店も入ってません。見学だけで十分満足です(^.^)
右:なでると元気が出る虎。どういう風に元気が出るのか、とっても気になるところ(^.^)
当日の仕事終わりは、一回は見ておこうと、Yahooドームへ行きました。唐人町駅から歩くこと10分以上。けっこう遠いのね・・・・。
027福岡ドーム
試合でもあれば、時間の許す限り見てやろうと思ったんですが、あいにくありませんでした。試合のない野球場は寂しい限り。隣接するホークスタウンも、まぁ、こんなもんかなという感じ(^^ゞ
福岡の食べ物といえば、ラーメン(ていうか、これしか思いつかなかった。明太子は嫌いなのでパス)。
2日間で、3軒ほど回ってみましたよ。ホテル以外の食事のほとんどがラーメン。ダイエットにはまったく向いていない(^.^)
1軒目 川端どさんこ
007どさんこ  008どさんこ
博多なのにどさんこ。思わず入ってしまいました。博多風北海道系ラーメンという感じですかね。緬も縮れ麺だし、とんこつでもないし。後から知ったんだけど、味噌のほうが有名なのね。わたしが頼んだのは醤油。まぁ、うまい部類に入るかな。でも、普通にうまいという感じ。あっさりとしていて食べやすかったです。
2軒目 博多ラーメンはかたや川端店
009はかたや  010はかたや
ラーメンがなんと290円。安いので失敗してもいいやと思って入りました。ところが、これが失敗ではなかったという(^^ゞ あっさりとんこつで、非常に食べやすい。この値段でこの味なら、十分いけますね。
3軒目 博多新風博多デイトス店
011新風
博多駅構内、博多デイトスの2Fにある博多めん街道。数あるラーメン屋の中から、適当に選んで入ったのがこのお店(^^ゞ
012新風  013新風
3種類あるラーメンのうち、純豚骨を選びました。確かにクリーミーで濃厚、でもそんなに臭みはなかったですね。麺はうまい。食った感想としては、うまい部類のラーメンかな。一緒に頼んだチャーシュー丼はまずまず。こういう丼はどこでもあるし、食ったことある味だったし・・・。
しばらく、豚骨ラーメンはいいかな(^^ゞ 
その1はここまで、その2へ続きます。