お盆休みは安・近・短 その3 生駒山上遊園地(スカイランド生駒)

盆休みも3日目(実質4日目)。相変わらずくそ暑いので、ここは避暑地へ行って涼を取ろうと思い、毎年行っている生駒山上遊園地へ。
近鉄生駒駅で、まずはお茶して汗を引かせます。
001_20100816112340.jpg  002_20100816112341.jpg
左:ケーブルカーに乗って生駒山上へ。ファンシーなのもいいのですが、先代の古い車両もいいですな。ちなみに尾独楽ケーブルの正式名称は生駒鋼索線(いこまこうさくせん)といいます。
右:今年も来ました、生駒山上遊園地。ちっとも変わりません。むしろ、変わってほしくないです(^^ゞ
まずはビール(^.^) 日が落ちたら飲む気なくなりますんで。それくらい麓と気温が違います。
そして、仮面ライダーWのキャラクターショーを見るべく、別行動。家族連れの中、一人で座って見ている大きいお友達・・・。傍から見れば、どう思われているんでしょうなぁ(^^ゞ
003_20100816112342.jpg  004_20100816112342.jpg
左:仮面ライダーW登場!
右:T-レックスドーパントとマスカレードドーパントのような戦闘員。黒服のよくわからんやつがボス兼ショーの司会。使いまわしのような気がしますが(^^ゞ 子供をステージに上げて戯れていましたが、このやり取りがかなりツボ。やはりこのあたりはうまいなと。
005_20100816112343.jpg
ちゃんとメモリチェンジしてヒートメタルになってました。正直、サイクロンジョーカーだけかと思ってましたので、ちょっとうれしかった(^.^)
006_20100816113136.jpg
ショーが終わる頃には、日が落ちかけていました。
007_20100816113137.jpg  008_20100816113138.jpg
今年も食べました、松月ランチ(1,000円)。どうみても、贔屓みに見ても、1,000円はぼったくりです。おかずすべてが冷凍食品で1,000円はありえない。
でも・・・いいんです。わかって食べているから。お布施のようなものだと・・・(^^ゞ
009_20100816113138.jpg  010_20100816113139.jpg
日が落ちれば、園内はライトアップが鮮やかに映えてきます。涼しいし、きれいだし、乗り物乗らなきゃただで楽しめますからね。
乗り物は、夜景が楽しめるものに人気が集中しています。それなりに並びますが、まぁ、それも楽しいもんです(^.^)
011_20100816113423.jpg
まさに光の宝石箱・・・というところですかね(^.^)
デートにはもってこいですよ、生駒は。夜景見ながら、ラブラブなんて・・・うらやましい(T_T)
昔ながらの遊園地なんて、関西ではここくらいなもんでしょう。これからも、変わることなく、続いていってほしいものです。