大阪城 城灯りの景(しろあかりのえ) 2010
約2万個のローソクの「行灯」が大阪城周辺を彩る夏のイベント。もう10回目になるんですねぇ。もちろん、今年も行ってまいりました。
暗くなるまでは腹ごしらえの時間。 大阪ビジネスパークの松下IMPビルにある「心」で暑気払いにスープカレーを食します。
わたしが食べたのは、フレッシュトマトとチキンのスープカレー。トマトの酸味が利いてなかなかウマー。ちなみにご飯は玄米。
腹いっぱいになったんで、お城へ移動。
左:灯りが出て来るのは天守閣直前あたりから。それまでの道中は灯りがあるも数が少なく、足元が暗くてはっきりいって危ないくらい。そこは改善してもらいたいところ。
右:大阪城天守閣。徳川氏の大阪城天守台に、昭和の豊臣時代をまねた天守閣。よく考えると違和感ばりばりかと(^.^)
本丸広場の行灯。きれいなんですが、例年と比べると、かなりしょぼくなっているような。
キッズアートバッグ 「あかりの水族館。子供たちの絵は、夢を感じさせますねぇ。
左:西の丸庭園では、夜店が出ていたり、特設ステージでライブがあったり。
右:シンボルモニュメント 「夢のかけはし」。これはきれいなんですけど、ひろい西の丸庭園で、行灯がこれだけっていうのは?
約2万個のローソクの「行灯」・・・・って、そんなに数があったかな?と思うくらい、全体的にしょぼくなっていました。
去年、一昨年の写真と比べると、ろうそくの数が減っているのが一目瞭然。足元が暗くて怖い・・・なんてこと、なかったですもんね。
いいイベントなのに・・・スポンサーが集まらなかったのかなぁ?(T_T)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません