第六回 松屋町・春の陣

まっちゃまちで鎧武者が行進するイベントがあるという情報をキャッチ。
「戦国時代にタイムスリップ!?人形やオモチャの街で有名な松屋町筋商店街、通称まっちゃまちに今年も歩く五月人形、戦国武将達が出陣します。もちろん、まちの博物館「まち博」も開催!」
と、公式サイトに説明がありました。これは行って確かめねば・・・ということで、松屋町にGO!
出陣式があるということで、式が始まる前に南大江公園に行ってみます。雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえているといった感じ。ただし、足元は多少悪くなってましたが・・・・。
001_20120320214657.jpg  002_20120320214658.jpg
鎧武者たちが式前に打ち合わせ中でした。これだけ武者がいると壮観ですな(^.^)
003_20120320214659.jpg  004_20120320214659.jpg
左:鎧の手直しされている方が体長。「一海の時代劇なりきり教室」 このサイトの管理人さん。
右:出陣式が始まりました。
005_20120320214700.jpg  006_20120320214829.jpg
左:総勢50人くらい武者たちがいたかな?
右:がんばれ日本・東北。しかし・・・頭が高い(^.^)
007_20120320214831.jpg  008_20120320214832.jpg
左:いざ、出陣!  右:でも、信号は守ります(^.^)
009_20120320214832.jpg  010_20120320214833.jpg
左:店の前で商売繁盛を願い勝ち鬨を上げる武将たち。まるで獅子舞のようですが(^.^)
右:本部では甲冑や説明パネルを展示されていました。
写真ではよく伝わらないと思いますので、動画をどうぞ。ハイビジョンでお楽しみください(^.^)

春の陣・出陣式 その1

春の陣・出陣式 その2

店の前で勝鬨を上げる鎧武者たち
いったいどんなもんかと行って見るまですごい不安でしたが、どうしてどうしてなかかなか立派な武者たちが勢ぞろいで面白いイベントでしたわ(^_^)
来年は鎧自作して参加・・・できたらいいなぁ・・・・なんてね(^_^;)