OSAKA光のルネサンス2010

中之島一帯で毎年開催している「OSAKA光のルネサンス」。今年ももちろんいって来ました。このイベントが来ると、クリスマスと年末を実感できますなぁ。
京橋から、中之島へ贅沢に京阪電車で移動。神戸市民なのに、結構中之島線に乗っているなぁ。赤字路線だけど・・・(^_^;)
001_20101221230301.jpg  002_20101221230302.jpg
左:中之島駅構内コンコースの光のトンネル。近づいて見てはいけません(^.^)
右:夕暮れに佇むあひるちゃん。
003_20101221230303.jpg  004_20101221230304.jpg
左:そんなあひるちゃんを携帯で撮影しながら船を操舵するサンタ。減点ものですな。
右:西会場にあるなんだかよくわからないバルーンアート。有名デザイナーのものらしいですが・・・。
005_20101221230304.jpg  006_20101221230355.jpg
関電ビルマのイルミネーション。木につけられたLEDが七色に点灯してきれいでした。
早めのディナーは前回も行った、ほたるまちにある「Mamezo&Cafe 中之島店」にでスープランチを。同じテーブルに、おそらくは家田荘子さんが同じスープランチを食べていたのにはびっくりしました(^.^)
暗くなってきましたので、ナイトクルーズと洒落込みます。ほたるまちから中之島まで30分あまりのクルーズですが、これは毎回乗っても楽しい。しかも、あひるちゃんなめで通るので、かなりお得な感じ(^.^)
007_20101221230355.jpg  008_20101221230356.jpg
左:あひるちゃんのおしり(^.^)
右:ライトアップされた橋の下をくぐって、船は進みます。
そのとき撮ったをどうぞ(^.^)

ちょっと寒かったけど、道中のイルミを堪能しながら中之島へ到着。やはり、人人人・・・。
009_20101221230356.jpg  010_20101221230356.jpg
左:フードコートをはじめ、人でごった返していました・・・。
右:鳥取砂丘「砂の美術館」PresentS「光の砂のモニュメント」因幡の白うさぎ」に由来するものだとか。
人が多すぎて、会場内では、フード類は何も買うことができないと判断して、はちけんやの方へ移動。
やはりというか、こちらはあまり人がいなくて、備え付けのテーブルを確保して、ぜんざいやらミネストローネを食べて、暖を取ることができました。
012_20101221230740.jpg  011_20101221230739.jpg
左:キャンドルナイトのようですなぁ(^.^)
右:上海万博の『夢ROBO』が天満橋の京阪ビルディングの八軒家浜船着場側の壁面に。クレイジークライマーというゲームを思い出すのは・・・・(^_^;)
小腹も膨れましたので、東会場へ戻ります。いろんなイルミがあって、目を楽しませてくれます。
013_20101221230741.jpg  014_20101221230834.jpg
左:ホワイトドラゴン。大理石の残財で作られています。
右:水ものがたり2010。川の流れや水の波紋を思わせるイルミです。
016_20101221230930.jpg  017_20101221230931.jpg
左:ローズライトディアー。光り輝く7mのでっかいトナカイ。乗ってみたい・・・(^.^)
右:ウェルカムスノーマンファミリー。ローズライトガーデンの入り口で最初に出迎えてくれるイルミです。
東会場から、中央会場へ。
017-1.jpg  018_20101221230932.jpg
中央公会堂の壁面が光の絵画が映し出されて、幻想的な雰囲気に。
019_20101221230932.jpg  021_20101221231012.jpg
左:市役所前に光の馬車が。みんな記念撮影してました(^.^)
右:でっかいスノーマン。
022_20101221231013.jpg  020_20101221231012.jpg
左:スマートなスノーマン(^.^)
右:中之島イルミネーションストリート。音楽に合わせて踊っているように点滅するショータイムは見ものです。
では、その動画をどうぞ(^_^)v

いやぁ、クリスマスですなぁ(^.^) 今年も参加できてほんとによかった。