あひるちゃんと天保山とATC

昨年も大阪に浮かんでいた巨大アヒル「ラバーダック」が今年も大阪に帰ってきたというので、さっそく出かけてきました。
感激の再会・・・・その前に・・・・ティータイム(^_^)
ほたるまちにある、「Mamezo&Cafe 中之島店」にてほっこりまったり。
001_20101214225602.jpg  
わたしが頼んだのは、三種の焼餅セットと黒豆茶。自分で焼きながら好きなたれをつけて食べる熱々のもちがウマウマです。ここは豆乳プリンもうまいんですよねぇ。お勧めですよ、この店(^_^)
002_20101214225602.jpg
ほたるまちのバルーンサンタ。泥棒ではない(^_^)
浮かんでいる場所は、堂島川左岸に誘致した商業施設「中之島バンクス」の前。ちなみにこの「中之島バンクス」、テナントが入っていないので、中はがらんどう。せっかくあひるちゃん目当てで人が結構集まってるんだから、臨時でなんかやればいいのになぁと思った。実にもったいない。
003_20101214225603.jpg  004_20101214225603.jpg
遠くから見ても存在感ありあり。子供と比べるとその大きさに驚きますな。
006_20101214225628.jpg  005_20101214225603.jpg
どアップと、プリチーなおしり。
今回は「OSAKA光のルネサンス」時期に合わせて、帰ってきたあひるちゃん。夜のライトアップは今度の機会に拝むことにします。
中之島を後に、天保山へ。目的地は、今月26日で閉館が決まっているサントリーミュージアム。
007_20101214225629.jpg  008_20101214225629.jpg
ここのIMAXシアターは本物の迫力があるだけに、見れなくなるのが実に惜しい。大阪市が建物の無償譲渡を受け、美術館として存続させることで両者が大筋合意しているようですが・・・。再開はいつになるのやら。ここから見る夕焼けはきれいでした。屋上のスカイラウンジも行く度に利用していたんですが・・・。
見るのは最後になるであろうIMAXシアターで迫力の3D映像を楽しんで、スカイラウンジでちょっとおしゃれに食事しているうちに、すっかり日が暮れてました。
009_20101214225630.jpg  012_20101214225647.jpg
海遊館「イルミネーションファンタジー ~光り輝く生き物たち~」 毎年見てますが、実に見事だわ。
010_20101214225630.jpg  011_20101214225646.jpg
22mの巨大イルミツリー。ブルーだけではなく、ピンクにもなるんですが、そこまでフォローできず・・・。
013_20101215223339.jpg
華やかな天保山とちがって、ATCのほうは、このツリーひとつだけという寂しいライトアップでした・・・。
去年はWTC内にもツリーあったし、もっと電飾があってきれいだったんですが、こんなに寂しくなっているとは思いませんでした。人影もまばらだったし・・・・。
次に訪れる予定のライトアップは、「OSAKA光のルネサンス」本番。今から楽しみですわ(^_^)v