春節祭・2012

中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。神戸は南京町でも、「春節祭」として、盛大にイベントが開催されています。
え・・・わたし、神戸市民ですが、南京町にすら両手で数えるほど、ましてや「春節祭」となると、行ったことすらないという(^_^;) ということで、今回始めて祭りの最中に、南京町に行ってみました。
001_20120129122227.jpg  002_20120129122228.jpg
祭りで盛り上がっております。なんという、人だらけなこと。
003_20120129122229.jpg  004_20120129122229.jpg
左:「倒福(とうふく)の旗がたくさんなびいてます。意味は、「「福」の字は、現在は「幸福」を意味しますが、昔は「福気」「福運」を指していました。今も昔も、人々が幸せに暮らせるよう、また素晴らしい未来が到来するようにとの願いが込められています。
そして「倒」と「到」の発音が同じことから、「福」の字を逆さに貼って「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」の意味を表します。」だとか。ちなみにこのマーキングがある、タイガー戦車はかなり有名(^.^)
右:とある店先のブルース・リー。裸にエプロンですか?(^_^;)
005_20120129122230.jpg  006_20120129122357.jpg
神戸市立兵庫商業高等学校の生徒による、獅子舞。女の子が演じているようですが、見ている限りかなりハードな舞でした。
007_20120129122358.jpg  008_20120129122359.jpg
同じく、龍舞。高校生とは思えないほどよく出来た舞でしたわ。30分近くもよくやるなぁと、おっちゃんは関心(^.^)
009_20120129122359.jpg  010_20120129122400.jpg
左:ステージ周りに人が立ち止まらないように、警備員がプラカード持って立ってました。しかし、抗議活動にしか見えないんですけど(^_^;)
右:祝儀をもらいに、店に侵入する獅子舞。こんなんマジで来たら、怖いかも(^.^)
011_20120129122417.jpg  012_20120129122417.jpg
しばらく時間をつぶしてから、夜の南京町も歩いてみました。夜は夜で雰囲気が出ていいですな(^.^)
次は、「春節祭」よりもっと歴史があるのに、何やってるかぜんぜん知らない上に、行ったことがほとんど無い「神戸まつり」に参加したいなと思います(^_^;)
まぁ、地元の観光や祭りなんて、ほとんど行かないのが普通ですよね?