菖蒲と蛍(城北公園と万博公園)

梅雨です。雨ですが、お出かけすることにします。休みの日は、基本引きこもってないですから(^.^)
雨がひどいようでしたら、行くのをやめようと思っていましたが、止んできましたので、当初の目的地へ行くことにします。まずは、地下鉄谷町線に乗って千林大宮駅へ。
まずは腹ごしらえしようと、商店街とはの方向に歩くこと5分くらいのところにある一軒の喫茶店へ。
001_20110612101258.jpg  002_20110612101258.jpg
左:coffee shop LOVE (コーヒーショップ ラブ)というお店。店内は木をふんだんに使った内装でかなり落ち着けます。
右:今日のランチはチキンのトマトソース煮込み(800円。ドリンクはプラス100円からつけられます)。付け合せも凝っていてウマウマ。冷製パスタも食管がたまらん。メインのチキンもナイフいらずなくらいやわらかい。このボリュームで800円。驚きです(^.^)
マスターと常連さんとおしゃべりを聞き耳立てていたら、こんなことを言っていました。
「赤字覚悟ってあるでしょ、あれはあれでももうけあるんですよ。うちのランチは、赤字なんです(^.^)」
マスターの人柄もよさそうで、常連さんも多く来店していて、この店はかなりお勧め。自宅の近くにあったらなぁ(^.^)
腹ごしらえどころか、腹いっぱいになったところで、赤バスに乗って城北公園へ。菖蒲がそろそろ見ごろという情報を得たので、行ってみることに。城北公園は毎年、菖蒲を愛でに行っています(^.^)
003_20110612101259.jpg  004_20110612101259.jpg
005_20110612101300.jpg  006_20110612101919.jpg
007_20110612101919.jpg  008_20110612101920.jpg
009_20110612101920.jpg  010_20110612101921.jpg
011_20110612101943.jpg  012_20110612101944.jpg
013_20110612101945.jpg  014_20110612101946.jpg
菖蒲園に入るには200円かかりますが、菖蒲をこれだけ見られるのなら安いものです。まだシーズンですので、公園に行ってみてはいかがでしょう。
存分に菖蒲を愛でた後は、千林大宮の商店街を散策。これが結構ボリュームのある商店街で、今市商店街まで続いていました。商店街好きにはたまらんですわ(^.^)
015_20110612101946.jpg  016_20110612102009.jpg
左:千林商店街。こんど100円商店街のときに再訪したいと思います。
右:お好み焼家の前にE.Tが(^.^) なんとこれは、USJで使われていた本物とか。どんな経緯でお好み焼屋にE.Tが来たのか非常に気になります・・・(^_^;)
イートスペースのあるパンカフェでお茶して、雨も今日は降る気配がないので、万博公園へ蛍を見に行こうと思い地下鉄に乗って大日駅へ。そこにあるイオンでしばし時間をつぶしてから、万博公園へ向かいます。
すっかり日も暮れて、蛍を見るにはいい夜になってきました。蛍は撮影できない(ていうか撮影は不可能だしね)ので、太陽の塔を撮ってみました。
017_20110612102010.jpg  018_20110612102011.jpg
怖っ!(^.^) 目からビームが出そう・・・・。
久しぶりに見る蛍の光はなんど儚げで幻想的なことか。都会の真ん中で自生している蛍を見ることが出来るなんてなんとすばらしいことでしょう。
公園をはしごして、初夏の名物を存分に楽しんできました。ほんとに充実した休日でしたわ(^.^)
次は、矢田寺にアジサイを見に行くかな(^.^)