空堀~松屋町~中崎町 ぶらり

空堀で、「パンダウォーク」なるイベントが開催されているとか。しかも、第3回。
協賛しているお店を回るスタンプラリーらしいというイベントらしく、一度どんなものか偵察がてら久しぶりに空堀に行ってみることにしました。
いつものようにまずは腹ごしらえ。この界隈はいい店がいっぱいあるんですが、今回はこれは食べてみたいと思って選んだのがこちら。
001_20110703110139.jpg  002_20110703110140.jpg
「いなり家・こんこん」といいうお店。松家町筋にあります、いなり寿司で有名なお店。店内はこじんまりとしてまして、お店の人が一生懸命いなり寿司を作ってます。
003_20110703110140.jpg
いなりセット(650円)。いなり寿司4個、うどん、小鉢2個。もうね、ウマスギ。作る人の人柄がにじみ出てくるような味。これで終わりでも十分なのに、サービスといいながら、おでんが出てきて(味しみててウマウマ)、リンゴが出てきて、ミニコーヒー(ゼリー付き)が出てくるという、うれしいサプライズが。
おばちゃんたちの接客にほんわかして、居心地がいい・・・こんなお店久しぶりです。ここは、絶対にまた行くぞ(^.^)
最初のお店で気分上々になって、足取り軽く空堀散策へ出発。
004_20110703110141.jpg  005_20110703110141.jpg
左:町屋や長屋など昔ながらの町並みが残る大阪市中央区にある空堀商店街界隈はこういうのが好きな人にはたまらんでしょう(^.^)
右:イベントをしていることを伝えるパンダ標識。なぜか焦っております(^.^)
006_20110703110541.jpg  007_20110703110541.jpg
左:惣(そう)という明治時代の長屋を改装した複合ショップ。10店舗ほど個性的なお店があります。屋根に草が生えております(^.^)
右:惣にあるドーナツ専門店「クローバー」。昔食べたような懐かしい感じのする揚げドーナツ。素朴な味でウマウマ(^.^)
008_20110703110542.jpg  009_20110703110542.jpg
左:空堀商店街。東西に長い商店街で、個性的なお店もたくさん。
右:商店街を抜けて谷町筋を進むと、「ジェラテリア・チルコドーロ」というジェラートのお店があります。ここのジェラートは・・・絶品! さすが国際ジェラートコンテスト4位入賞は伊達ではない。その4位入賞のジェラート食べた感想ですから間違いない(^.^)
マスターがジャパニーズなのにイタリアンのごとくハイテンションなのがオモロ(^.^) おつり300万円なんて下手なギャグをいなり寿司屋に続いて本日2回続けて聞きました。
010_20110703110543.jpg  011_20110703110610.jpg
左:空堀橋商店街を抜けて上本町筋ま出てちょい北に進むと「FRUITGARDEN 山口果物」というフルーツジュースが飲める果物屋さんがあります。
右:手前がゴールデンキウイジュース(400円)。も一つが。ルビーグレープフルーツジュース(300円)。カットフルーツは280円。果物屋さんの生絞りですから、もうフレッシュでウマウマ(^.^) さっぱりしてリフレッシュ(^.^)/ フルーツたっぷりのカキ氷もうまそうだったなぁ・・・。
012_20110703110610.jpg  013_20110703110610.jpg
空堀商店街周辺は、大阪で空襲を逃れた数少ない地域あり、昔ながらの長屋などが密集し、狭い路地が複雑にめぐっていい雰囲気な町並みになっています。
014_20110703110611.jpg  015_20110703110611.jpg
左:練(れん)というお屋敷再生複合ショップ。神戸・舞子にあった御屋敷を大正時代に5年の歳月をかけて、この空堀へ移築したそうです。
右:練の中にあるチョコレート専門店「エクチュア」で買ったパンダチョコ(315円)。パンダウォークの期間限定チョコ。一個一個手作りなので、ひとつとして同じものがない味のあるチョコ(^.^)
016_20110703111113.jpg  017_20110703111114.jpg
久しぶりに松屋町を散策。人形、花火、 クリスマス品、文具、おもちゃ、乗り物など老舗がそろっております(^.^) すげぇ楽しかった。何も買ってないけど(^_^;)
それほど日が照っていないので、松屋町から谷町を経て天満橋へてくてく散歩。京阪シティモールで休憩した後、さらにてくてく歩いて、中崎町へ。気がつけばもう晩御飯の時間(^.^)
018_20110703111114.jpg  019_20110703111115.jpg
天五中崎商店街にある沖縄料理のお店「梯梧家」。わたしのお気に入りのお店で、ここ以外では沖縄料理をほとんど食べたことがないというくらい大好き。いっぱい食べたけど、写真はモズクの天ぷらだけ(^_^;) これが中モチモチ、外はカリカリという見事な揚げ具合。他の料理もウマウマ。今回は沖縄の紅芋焼酎で軽くやりながら、久しぶりの沖縄料理を堪能しました。
シメにコーヒーでも・・・ということで、「梯梧家から先へ進んで、久しぶりに行く喫茶店へ。
020_20110703111116.jpg  021_20110703111136.jpg
左:カフェ&ギャラリー 木 (MOKU)というお店。すぐそばに工房があり、そこで木工品を製作しています。店内は手作りの木製品であふれる木の温もりが優しいお店です。
右:このカフェは実はドッグカフェ。そして、看板犬のRED店長がお迎えしてくれます(^.^)
え・・・、気がつけば、グルメツアーになってた休日の一日。すべてのお店がウマウマで最高でしたので、よかったよかったということで良しとしましょう(^.^)
からほりまちアートが秋にあるので、またそのときに散策しに来ようかな(^.^)/