愛染まつり

大阪三大夏祭りのひとつ、愛敬・人気・縁結びの神さま、愛染さん(勝鬘院)の夏祭り。縁結び・・・・なら行かねばならん!!ということで、仕事帰りに行ってきました(^.^)
001_20110701212954.jpg
祭りへ行く前に、暑いので喫茶店でパフェ(^.^)
002_20110701212954.jpg  003_20110701212954.jpg
露店もいっぱい出てて、にぎわってますなぁ。露店からの熱気、人込みの熱気のダブルパンチでかなり暑い・・・(^_^;)
勝鬘院へお参りする前に、すぐそばにある大江神社にも行っておきました。大江神社は四天王寺の鎮守である四天王寺七宮のひとつです。
004_20110701212955.jpg  005_20110701212956.jpg
左:境内には茅の輪くぐりがあります。 この輪を三度抜けると罪穢れや厄難を 祓うことができるそうな(^.^)
右:狛犬ならぬ狛虎。阪神タイガースファンの聖地らしい(^.^)
006_20110701213017.jpg  007_20110701213017.jpg
左:金堂に愛染明王が祀られていることから、”愛染さん”の名で親しまれている勝鬘院。人だらけです(^.^)
右:金堂。本尊の愛染明王は、愛敬の神様として慕われ、愛嬌があれば良縁に恵まれ、商売繁盛にもつながるといわれています。
当然、真剣にお祈りしましたよ。商売繁盛で良縁・・・・望むところだ。バッチこーい(^.^)
008_20110701213018.jpg  009_20110701213018.jpg
左:今年選ばれた愛染娘たち。
右:その愛染娘よりはるかにかわいく愛嬌を振舞ってたワンコ(^.^)
さぁ、夏本番!! 猛暑にも負けず、夏ばてにも負けず、夏をエンジョイ(死語?)するぞぉ(^.^)