鉄道博物館展示車両 その1 「クモハ455形式電車」

せっかく撮った写真を眠らせておくのは忍びないと思い、順次公開していこうと新たなカテゴリを設けました。乗り物全般はここでUPしていこうと思います。
まずは、鉄道博物館で撮りまくった展示車両の写真から。では、いってみましょう(^.^)
「クモハ455形式電車 車号クモハ455-1」(1965年製造)」
「455・475系電車は国鉄の代表的交直流型急行電車として、50Hz区間では455系が、60Hz区間では475系が活躍しました。最盛期の1970年代には、グリーン車やビュッフェ車などを組み込んだ12輌~13輌の長大編成で〈まつしま〉〈ばんだい〉〈館山〉などの急行列車で活躍しました。」(WEB上の説明より)
001_20110715222201.jpg  002_20110715222203.jpg
左:これが標準の車体色なんでしょうか?
右:運転台。
003_20110715222204.jpg  004_20110715222204.jpg
左:ロングシートも指定席だったとか。
右:ボックスのテーブルには栓抜き装備。