ツタンカーメン展と海遊館で一日南港ぶらぶら

47年ぶりに開催されているツタンカーメン展。この機会を逃すと、二度と見ることが出来ないだろうと思い、開催前から前売り券を購入していつでも行けるようにしておきました。
開催直後や春休み、GWはとんでもない人込みだろうと(ブログ等で読むと、やはりとんでもなかったみたい)、それらを避けて、本日覚悟を決めて行ってきました。
001_20120512233313.jpg  002_20120512233314.jpg
左:10時前に会場である、元サントリーミュージアムに到着。
右:10時に着いて11時40分の整理券をもらいました。整理券を配るようになって、長時間列に並ばなくなって本当に楽になったと思います。
003_20120512233316.jpg  004_20120512233317.jpg
左:時間があったので登山してきました。あまりの標高の低さにめっちゃ疲れました(^.^)
右:早目のランチ。結構有名らしいオムライスの店「オーションビュー」。
005_20120512233318.jpg  006_20120512233540.jpg
左:店頭も店内もなんというかレトロ。中に両替所が。
右:オムライス(700円)。ケチャップライスはコテコテしてなくて、卵はフワトロ。味は・・・なんという懐かしい味。これはウマウマ。しかしでかいな・・・腹いっぱいになったぞ。大盛りは無理だわ。スープも焼き飯も摘んでみましたが、すべて懐かしい味でした(^.^)
007_20120512233541.jpg  008_20120512233542.jpg
左:11時40分に入館のために行列に合流。12時過ぎには会場に入ることが出来ました。
右:ミュージアムショップも行列。会場も人だらけ。
ツタンカーメン展については、満足満足でした。なんせ、すべて紀元前1500年、いまから3500年以上前のものが、ほとんど朽ちることなく、鮮やかなままなのが驚愕でした。
会場内はすごい人込みでしたが、なんとかすべて見る事ができました。ぶっちゃけ、正倉院展の方がツタンカーメン展より見難いですからね。それに比べれれば楽々な感じ(^.^)
009_20120512233543.jpg  010_20120512233544.jpg
左:人込みに疲れたので、カフェで休憩することにしました。天満屋ビルの2階にある「ハaハaハa」というお店。
右:左の扉が入口。昭和レトロなものがいたるところに置いてあります。
011_20120512233636.jpg  012_20120512233637.jpg
左:店内。わたしのツボにはまりまくる雰囲気がよろしい(^.^) このビルは昭和10年に建てられたそうです。
右:「黄色い花茶」というリラックス効果抜群のハーブティーと自家製アイス。ウマウマ(^.^)
013_20120512233638.jpg  014_20120512233639.jpg
左:お茶した後は海遊館へ。ツタンカーメン展とのセット券をかったので行かないと損ですから。ちなみに4,500円もするチケットが2,500円で買えたのはラッキーでしたわ(^.^)
右:どこでも人気のカピバラさん。実は意外とでかい(^.^)
015_20120512233640.jpg  016_20120512233659.jpg
刺されるのは嫌だが、見ていると落ち着くクラゲ(^.^)
海遊館の後は、天保山マーケットプレイスをぶらぶら。さらにATCまで足を伸ばして、ディナーしてきました。
一日南港で過ごすのも楽しいもんですなぁ(^.^)