夏休み1日目 四天王寺盂蘭盆会万灯供養

夏休みキター(^.^) 暑いけど遊ぶぞー。ということで、初日は近場でまったり。
暑いんで、お盆休みはだいたい夜イベントしか行きませんけどね(^.^)
夏休み初日は、まずは四天王寺・盂蘭盆会万灯供養法要に参加しました。ちなみに、盂蘭盆会とはお盆の正式名称で、「うらぼんえ」と読みます。
001_20120812003557.jpg  002_20120812003558.jpg
夜店や、陶器市なんかが出てました。お盆本番ではないので、出ている店がまだ少ないような・・・。
003_20120812003558.jpg  004_20120812003559.jpg
中心伽藍はこの時期は無料開放しています。先祖供養のために行われる万灯供養。
005_20120812003559.jpg  006_20120812003609.jpg
左:先祖供養のロウソクがゆらめています。浮かび上がる伽藍が厳かでした。
右:灯篭もきれいでした。
007_20120812003610.jpg
万灯供養法要も参加しました。お経を唱えながら僧侶が伽藍内を練り歩き、その後に信者が続くという法要です。ちなみに唱えるお経は般若心経。
明日はどこへ行こうかしら(^_^)