夏休み2日目 京の七夕

夏休み二日目も天気予報とにらめっこしつつ、行き先を京都に決定。もちろん移動は夕方から(^.^)
13日まで、毎年恒例の「京の七夕」というイベントが行われているんです。
さくっと、鴨川会場を見に行きます。メインは堀川会場ですので(^.^)
001_20120813010606.jpg  002_20120813010606.jpg
左:なかなかいい雰囲気。
右:光のオブジェ。仙台七夕まつりの笹飾りがどーんと飾ってありました。
003_20120813010607.jpg  004_20120813010607.jpg
左:光の笹がずらり。
右:風鈴灯。シュートしたい気持ちに駆られるけど、がまん(^_^)
鴨川会場から堀川会場へ移動。まずは二条城へ。
005_20120813010608.jpg  006_20120813010638.jpg
左:東大手門のデジタル掛け軸。すごっ。
右:.竹と光のアート作品。ほかにも作品ありました。
007_20120813010639.jpg  008_20120813010639.jpg
二の丸御殿「荘厳なるあかり」。建築物の形状に合わせてプログラミングした映像を投影する「プロジェクションマッピング」はっきりいってすごいわ、きれいわ、必見ですな(^.^)
写真ではよくわからないと思うので、映像でどうぞ(^.^)

堀川会場は、人だらけ(^_^;)
009_20120813010640.jpg  010_20120813010640.jpg
左:著名人有名人のメッセージ行灯。いのり星が上流から流れてきています。
右:光の友禅流し。みんな写真撮るので大渋滞でした(^_^;)
011_20120813010822.jpg  012_20120813010823.jpg
光のアートがきれいですねぇ。でも・・・人が多くて暑いの何の。
013_20120813010823.jpg  014_20120813010824.jpg
竹を使用したアーチとLEDで再現する「光の天の川」。
015_20120813010824.jpg  016_20120813010957.jpg
ライトアップされた願い七夕。
ほんとは、もう少し歩いていけるんですが、思った以上にここまでたどり着くのに時間がかかったことと、暑さにダウンししそうになったので、ここで会場を後にしました。
いままで、始まってすぐの平日に行ってたのでここまでの人ごみではなかったんですが、休日だとここまですごいことになるとは思ってませんでした・・・。
絶対来年は平日に行こうと決めた休日の2日目でした(^.^)