盆休みも安・近・短 その4 「四天王寺・盂蘭盆会万灯供養」

毎年、8月のお盆の時期に行われる、四天王寺の「盂蘭盆会万灯供養法要」。今年も参加しました。
先祖供養のために、行われる万灯供養は、約一万本のご先祖の霊名が記されたローソクに火が灯され、お経を唱えながら僧侶が伽藍内を練り歩く、という厳かな行事。お盆休みのシメとしてこれほどふさわしい行事はないかと思います(^.^)
001_20110818213408.jpg  002_20110818213410.jpg
左:灯篭が参拝者をお迎えしてくれます。
右:夜店もいっぱい出てました。
003_20110818213413.jpg  004_20110818213414.jpg
左:五重塔も幻想的になってます。
右:先祖供養のためのロウソクの炎が揺らめいています。その数1万本とか。
005_20110818213415.jpg  006_20110818213545.jpg
左:金堂前から、万灯供養法要が始まります。これは僧侶数人が般若心経を唱えながら練り歩き、その後に参拝者が続いていく、というもの。もちろん参加しましたよ。
右:人もすごいがロウソクの数もすごい。これだけ燃えてるとかなり暑い(^_^;)
ご先祖様を無事にお送りすることができたんだろうか? そして、ご先祖様は今の日本を見てどう思ってたんだろうか? 答えを聞いてみたいもんですね。
たぶん、めっちゃおこられそうな気がする・・・・(^_^;)