夏休み3日目 なら燈花会

相変わらず天気予報はよくありませんが・・・予定通り「なら燈花会」に参加するため、奈良へ行くことにしました。
001_20120814004309.jpg  002_20120814004309.jpg
行くたんびに撮影している、興福寺の五重塔と東金堂。ともに国宝。
003_20120814004310.jpg  004_20120814004311.jpg
左:浮見堂もろうそくの炎で黄金色に。
右:浅茅ヶ原の竹のオブジェもさくっと見ていきます。
東大寺の夜間参拝にに行くか、浮雲園地へいくか悩んだ末、大仏様を見に行くことにしました。
005_20120814004311.jpg  006_20120814004341.jpg
南大門の金剛力士立像もライトアップ。左が吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、右が阿形(あぎょう、口を開いた像)。
007_20120814004341.jpg  008_20120814004342.jpg
左:大仏殿(金堂)の観相窓が開けられているので、大仏様のお顔を拝顔することができます。
右:大仏様(盧舎那仏像)。いつ見てもでかい(^.^)
009_20120814004342.jpg  010_20120814004343.jpg
脇侍として安置される、虚空蔵菩薩坐像(左)、如意輪観音坐像(右)
ありがたやありがたやと大仏様を拝んでから、次の会場へ向かう途中、ついに雨が降り出し、雨宿りしているうちに土砂降りになり、そのまま燈花会は中止になってしまいました(T_T)
せっかく行ったのに、半分も見ることができなかった・・・。天気予報のバカ。土砂降りになるなんて聞いてないぞ・・・・。
ま、久しぶりに夜間参拝にいけたからよしとするか(^.^)