あびこ観音「節分厄除大法会」

2019年7月14日

毎年恒例のあびこ観音の節分祭。厄除け兼ねて、今年も行ってまいりました。今年は特に厄除けしたいことがいっぱいありますからね。後厄終わっても安心はできませんし(^.^)

001  002
参道は露店でいっぱい。厄除け饅頭買う人もいっぱい。

003  004
左:あびこ観音到着。なぜか、別門に、高野山の坊さん(もちろんニセモノ)が托鉢してました。あびこ観音は観音宗総本山で真言宗とは何の関係もないのに(^_^;)
右:境内は厄除けしたい人でごった返してました(^.^)

005  006
左:護摩堂で加持祈祷中。盛大に燃えております(^.^)
右:ご祈祷もランクがありまして、たぶんこれは上級かな? ほら貝付いてますからね(^.^)

おまけの参道での二コマ(^.^)
007  008
左:版権というか許可取っているのかどうか気になる、くまもんカステラ(^.^)
右:当地B級グルメと謳うことができないので、取り合えずガムテで塞ぎました(^_^;)

厄除け饅頭も食べたし、今年もこれで安心かな?(^.^)