飛鳥・光の回廊2012
明日香村の史跡、寺社、施設などがやさしくあたたかいろうそくの明かりでライトアップされるイベント「飛鳥・光の回廊」。今年も行ってきましたよ。なんせ去年行ってすばらしかったですからね。
去年は彼岸花祭りと同じ時期だったんですが、今年は週をずらして開催されています。同時期開催のほうが、1日でまわれて効率的だったんですがねぇ・・・(^_^;)
去年は行けなかった国立飛鳥歴史公園からスタート。飛鳥駅からてくてく歩いて15分もかからず到着。
おお・・・・見事だ(^.^) 左は光の地上絵で、壁画発見40周年を記念しています。
高松塚古墳ライトアップ。
左:飛鳥人がお出迎え。右:明日香小学校生によるミニ行灯展示。
光の庭園・・・・まさにその通りです(^.^)
高松塚古墳を後にして、またもテクテク。次の会場へ向かいます。
川原寺跡に並べられるろうそく。これも見事。
左:ここでも万葉人(記念撮影隊:ちなみに奈良大学の学生らしい)がお出迎え。
右:弘福寺もライトアップされて浮かび上がっているように見えます。
その向かいにある橘寺。境内もろうそくとライトで明るくライトアップされています。
左:本堂。この寺から新西国三十三箇所巡りをスタートしたんだなぁと、思い返せばしみじみしますな(^.^)
右:ほんと、癒される灯りだこと(^.^)
次の会場へ向かう道なりにもロウソクが並べてありました。
左:道中にどーんあった、絆行灯。
右:石舞台地区では劇団「時空」が公演していました。
ライトアップ石舞台。内部が取っても幻想的(^.^)
今回は飛鳥寺や万葉文化館のほうはあきらめました。このイベント、日没から3時間ですべてを巡るのは不可能です。ましてや、各地で行われているショーイベントを見るとそれだけで終わってしまいますからね。
「World Order」の公演があったようで・・・これは見たかったような・・・でも、これだけで終わってしまうしなぁ(^_^;)
再来週あたりに、また飛鳥へ、案山子と彼岸花見に行くとするかな(^.^)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません