初めての須磨離宮公園

神戸にウン十年住んでいながら、実は行った事のなかった須磨離宮公園。今回、紅葉がきれいだとテレビで紹介されているのを見て、行ってみることにしました。
001_20121202095624.jpg  002_20121202095625.jpg
左:なせ離宮という名前がついているのかというと、かつて天皇の別荘であった、「須磨離宮(正式名称・武庫離宮)」跡に作られた公園だったから。中門広場にある中門と白壁は1914年竣工時の建物だそうです。
右:平面幾何学式庭園とその上流のテラス式庭園。バラもまだ何とか見れました。噴水に虹が(^.^)
003_20121202095625.jpg  004_20121202095626.jpg
左:市民の木。でっかい楠。
右:傘亭。月の見える方向に建造されたあずまやです。
005_20121202095626.jpg  006_20121202095653.jpg
左:海への眺望。須磨浦一望(^.^)
右:新池の紅葉。
007_20121202095654.jpg  008_20121202095654.jpg
左:同じく新池の紅葉。
右:せっかくなのでバラのアップ(^.^)
紅葉がきれいなのは、本園ではなく植物園のほうです。
009_20121202095655.jpg  010_20121202095655.jpg
みどり滝あたりの紅葉。
011_20121202095727.jpg  012_20121202095728.jpg
花の広場あたり。
013_20121202095728.jpg  014_20121202095729.jpg
和庭園の紅葉。
015_20121202095729.jpg  016_20121202095810.jpg
左は和庭園、右はもみじ滝。
017_20121202095811.jpg  018_20121202095811.jpg
もみじ道。
019_20121202095812.jpg  020_20121202095812.jpg  
021_20121202095829.jpg  022_20121202095829.jpg  
左はシキザクラ。小さな花がかわいい(^.^)
最後の最後にいい紅葉が見れました。これで、紅葉は終わり。もう12月、冬ですな(^.^)