中山寺に安産祈願(^.^)

2019年7月14日

とある検査結果も良しと出て、ホッと一安心。嫁も妊娠5ヶ月を超えましたので、安産祈願に行くことにしました。
関西で安産祈願といえば、中山寺。帯解寺は後日に回して、今回は駅からすぐのところにある中山寺に安産祈願に行くことに決定。

001  002
左:中山寺に来るのは5年ぶり。前回は西国三十三箇所巡りで来ました。
右:中山寺の山門をくぐると塔頭がいくつかあります。

003  004
さすがは安産祈願で有名なお寺。妊婦や小さい子供連れのためにエスカレーターを完備(^.^)

005  006
左:本堂にて安産祈願受け付けてます。安産祈願は7000円と20000円がありまして、前者がお札を身代わりにご祈祷、後者が直接本人にご祈祷となっています。
右:7000円の安産祈願にしました。後日、お札が届くそうです。

最初はお守りだけ買って帰るということを、嫁さんが両親にメールしたところ、「そんなもんケチらんとちゃんとしなさい」と言われたので、安全祈願をすることにしたという(^_^;)
まぁ、それでも20000円の安全祈願はさすがに・・・・・(^_^;)

おまけですが、5年ぶりの中山寺、ちょっと変わっていました。
007  008
山門の仁王像が色鮮やかになってました。なんでも、彩色等の痕跡をつぶさに調査し、現代の絵師たちにより今の姿に復元することが出来たそうな。

009  010
山門の狛犬が漆塗りになってました。弁柄漆によって仕上げられていたことが判明したため、
現在の漆職人の手によって当時の姿に復元されたそうです。

012
ちなみに5年前の仁王像はこんな感じ。わたし的にはこちらの歴史を感じられる方が好きですが(^.^)

011
五重塔の再建工事が始まってました。平成28年度完成予定だそうです。

さて、無事に子供が生まれて、お礼参りができるといいなぁ・・・・・(^.^)