厄除けに行ってきた(^.^)

こう見えても(どう見えるんだ?(^.^))、じつは後厄まっただなか。前厄本厄は何事もなく過ぎましたが、いつまでもうまく行くとは限らないし・・・。
ということで、厄除けに行くことに決定。厄除けで思いつくのは門戸厄神。そして、ちょうど厄除大祭が行われているので、ちょうどいいかな・・・と(^.^)
001_20130119233516.jpg  002_20130119233516.jpg
大勢の人でごった返す門戸厄神駅と駅前。参道には多くの出店が並んで、誘惑に負けないように耐えるのに必死でした(^.^)
003_20130119233520.jpg  004_20130119233520.jpg
表門から中楼門を経て境内へ。表門の下には42段の男厄坂と呼ばれる厄年にちなんだ階段が、中楼門の下には33段の女厄坂と呼ばれる厄年にちなんだ階段があります。
005_20130119233521.jpg  006_20130119233811.jpg
境内は、人人人・・・・人だらけ。特に厄除け祈祷に並ぶ長蛇の列がすごかった・・・。
007_20130119233812.jpg  008_20130119233812.jpg
左:「延命魂(根)」と呼ばれる樹齢800年の杉根。延命や、病気平癒(全快)のご利益があるとか。もちろんなでなでしてきました(^.^)
右:参道で猿回ししてました(^.^)
厄除けのはしご・・・、ということで、地元の六甲八幡神社にも行ってきました。ここでも、厄除大祭が行われています。
009_20130119233812.jpg  010_20130119233813.jpg
ここも、結構な人混み。出店の誘惑がかなりすごかった(^.^)
10時から、湯立ての神事があるそうですが、さすがに待てなかったので神社を後にしました。
初詣に厄除け・・・、これだけいっぱい詣でれば、かなりのご利益があるはず・・・いや、あると信じたい(^.^)