ドメイン移管およびサーバー移転 その2

さて、次回からの続きを・・・・。

お名前.comが散々設定しろと言ってきたWhois情報公開代行とは、「Whois情報としてドメイン取得者の個人情報を公開せず、代わりにドメイン管理会社(お名前.com)の情報を公開(Whois情報公開代行)し、ドメイン取得者のプライバシーを守る」こと。

この代行、お名前.com以外のドメイン管理会社では登録後に依頼可能で無料でやってくれます。

で、お名前.comはどうかと言うと、
「ドメインを取得する際、【Whois情報公開代行(新規登録と同時なら無料)】にチェックを入れないと無料にならない」んです。
しかも、このチェックがデフォルトでは外れているという罠があるので、気づかずに登録した後に、Whois情報公開代行を依頼する場合、【年間1,029円】を払い続けなければならない!!

これは、ドメインの更新時も同じ。それに気づかずにちゃちゃっとやってしまい、お名前.comからのメールが来て、その内容がよくわからずに検索して初めて気がついたという、間抜けな状態になってしまったわけです。

チェックがデフォルトで外れてて、あとから変更できないなんて、サギみたいじゃないか!! と、自分のミスも多少反省しても、やはりどうしても許せない・・・ていうか、ドメイン管理料と同じくらいの代行料金を払うのが馬鹿馬鹿しいのでお名前.comからのドメイン移管を決意。で、ドメインとサーバーが紐づいているので、サーバーも移転することに。

数あるドメイン管理業者から、吟味に吟味を重ねて選んだのが、これ。

サーバーは上記のドメイン管理業者をしているネットワーク会社である、下記のところを選びました。

GW中に移転を決意し、GW後半はずーっとブログの移転作業をしてました。このブログ移転作業は初めてだったので、あーでもないこーでもないと言いつつ、「お名前.comめー!!」と心の中で罵りながら何とか形だけは終わらせました。それでも、まだリンク切れが相当数あるので、それはボチボチりやっていこうと思っています。

チェックさえ入れていればこんな苦労しなくてすんだのに・・・。みなさんも気をつけてくださいね。

ほんと、こんなことがなければお名前.comから移管・移転することなかったんだけどね・・・・。