100均で簡易撮影ボックスを作ってみた

プラモ雑記

ネットで検索するといろいろ先人たちの知恵というものが転がっています。こういうのを思いつくってすごいなぁと感心しきり。素直にまねさせていただきました(^.^)

まずダイソーで材料を購入してきました。

ベースとなる「組み立てラックシリーズ・フリーマルチパネル」を4枚。
折り畳みできるように「連結ジョイント」。
照明用に「「9SMD&1LED BOXライト」を3個。

で、これらをサクッと組み立てて撮影ボックス完成。

バックは家にあったホワイト模造紙をカットして使用。天板は落ちてこないように、これも家にあったマジックテープの結束バンドで適当に固定(^.^)
サイドの照明はこんなもんかなぁという感じですが、トップは光量が足りません。スタンドライトも追加してテスト撮影してみました。


なかなかいい感じかも。ものの数分のセッティングでこれだけ撮れれば十分です。欲を言えば光量がやはり足らないので、格安のビデオライトを追加で導入したいところ。

製作途中の撮影にはちょうどいいですね。これで汚い背景を写さなくて済みますし(^.^)

さ、撮影するものをどんどん作っていかねば・・・・。パジェロだってもう1年以上の製作期間になっていますからね(^^;)