プーマ その4

1/35 Sd.Kfz.234/2 PUMA

ヘタレな迷彩塗装も終わりましたので、デカール貼り。一応、デカールを貼る部分にはシルバリング防止のためにクリアーをあらかじめ吹いておきます。
10年以上寝かしていてもさすがはカルトグラフ。黄ばみもなし、糊も大丈夫と何の問題もなく貼り付けることが出来ました。きちんと貼れましたが、恐らく組み立てパターンとデカール貼り付け例が違うと思われます。ま、考証厨ではないのでそういうのは気にしないですけどね(^_^)

今回は、まず軽くドライブラシを施しました。どこかの雑誌にまずはドライブラシって書いてあったのでそうしてみます。

ドライブラシは今はそこそこ貴重になりつつあるハンブロールのマット ミドルストーンを使用しました。結構控えめにやっています。タイヤもドライブラシしてタイヤのトレッドパターンが強調されていい感じ。

陰になる部分に、ウェザリングカラーのマッドブラウンをちょちょっと吹いてみる。少し陰影がうまくでるかなぁ・・・と思いまして。で、全体に保護のために半光沢クリアーを吹いてから、ウエザリングカラーのステインブラウンをかなり薄めてエアブラシで。で、ウエザリングカラー用うすめ液を含ませた筆でちょいちょいと軽く拭き取ってみる。
 
ちょっとはヘタレで目も当てられない三色迷彩が、少しは見られるようになったかなぁ(^^;)

軽ーいウオッシングもどきは完了。フィルタリングをもう少ししてみるかどうかは思案中。OVMも塗装しなければ・・・・。ウェザリングはこれからが本番。うまいことできるかなぁ(^^;)