ニュービートル その5

1/24 ニュービートル

こまごました作業を経て、ついにニュービートルが完成しました!!

今回も、完成前に紆余曲折、七転八倒、いろいろありましたが、前回のパジェロやレガシィよりは少しはましに出来たような気がします。うん、進歩がないとやってられないですからね(^^;)

 
一応、下手なりに日本仕様のニュービトル。しかも、幸せの黄色いやつ(^_^) しかし、今回は仮組やすり合わせをきちんとしておかないと組み上げでえらい目に合うことがよく分かった。タミヤだから安心かと思ってたらそうでもなかった・・・というか、自分が悪いんですけどね。

まず、ウィンドウのハメがイマイチ合わず。リアは下部に盛大な隙間が出来たので、黒い瞬着詰めてごまかしました。サイドはなかなかはまらず四苦八苦。フロントはまぁまぁよかった。
前後のエンブレムはぶ厚かったので、少し削ってからメッキを落として、プレミアムミラークロームで塗装。抜きの黒い部分はファレホで。はみ出しが水で拭き取れるので、下地にダメージ与えなくて済むのが助かりますね。
ホイールもいざ差し込もうとすると、これが1輪だけめちゃくちゃ硬くて危うくパーツ破損しそうになりました(^^;)
サイドウィンカーとハイマウントストップランプは、プレミアムミラークロームの上からクリアーオレンジを重ねてみましたが、下がきれいに発色せずに黒ずんだ感じになって残念無念。


サイドミラーにミラー部のメッキパーツを取付けようとしたら、まったく合わない。仕方なくメッキパーツをゴリゴリ削って無理矢理はめ込みました。で、サイドミラーを取付けるくぼみに接着しようとしたらこれがはまらない。これもゴリゴリと削って、はまるようにしてから接着。


ヘッドライトは最後までふちをシルバーで塗るのを失念してました。慌ててマスキングして塗装しましたけど、めっちゃめんどくさかった。で、ヘッドライトのパーツを合わせてみるとメッキパーツとヘッドライトとのあいだにボディの黄色ががっつり見える。説明書見てもそのあたりシルバーで塗装しろとは書いてない。
ということで、マスキングして塗装するのはめんどくさかったので、ガンダムマーカーメッキシルバーでちょいちょいと筆塗り。どうなるかと思ったけど、意外とうまくいって、ちょっとだけ喜んだ(^_^)


リアはテールランプの塗分けがクソめんどくさかった。ちなみに、フロントフォグとかテールランプの下はハセガワのミラーフィニッシュではなく、前述のガンダムマーカー。やはり、光沢ぐあいはかなり劣りますね。これはめんどくさくてもミラーフィニッシュにしておけばよかったかなぁ。でも、楕円を切り抜くテクニックないんだよね(^^;)

何はともあれ、タミヤと言えども仮組やすり合わせは大切だということがよく分かったことが今回最大のお勉強。次回作にもこの教訓は生かしたい・・・・って、何年プラも作ってんねんと自分にセルフツッコミしてみた(^^;)

次は、塗装前段階のインプレッサWRC’99とデカールがやばいビークロスを製作していくことにします。ヘタレなりにボチボチと年内完成目指してがんばります(^_^)