2段階2、3時間目(物覚えが悪い・・・・)

現場で残業が入って、一時は今日の2時間、当日キャンセルになるところでした。間に合う時間ぎりぎりに会社に帰り、3分で退社。タクシー飛ばしてもらって何とか時間に間に合いました。どうしてもバイクに乗りたかったもんで・・・。
1時間目は実車。慌てていたのと、コース覚えきれてないのと、1週間ぶりのバイクということで、今日はボロボロでした。これはコース覚えないと、スムーズに走れないぞと実感。次はどっちだったけ・・・?って考えながら走って、うまく走れるはずがありませんしね。姿勢も自然と悪くなります。余裕がないですから。
エンストするわ、パイロンタッチするわ、一本橋は脱輪するわ、スラロームは8秒切れないわ・・・で散々。でも、以前ほどの悲観はしてません。だって、コースさえ覚えれば、何とかなりますもん。逆に言うと、コース覚えないと絶対に2段階の見極めすらもらえない。これはまずい。しかも2コースある。大丈夫かな? セリフ覚えも悪いんですけど、わたし(^^ゞ
1段階の見極めでスムーズに乗れたのは、コースを覚えていたのが大きいと思います。早くコース覚えないとほんとにまずい。目標は来週の木曜に卒検を受けることなのだから。
2時間目はシミュレーター。もう、この筐体嫌いです。まったくうまく操作できません。ま、でもシミュレーターはうまくいかなくて当たり前と思ってやっていくことにします。
今日は危険予測ということで、何パターンかのコースを走って、どういう危険が潜んでいるかというのを体験します。
右折時に対向車に譲ってもらったら、その脇からバイクが・・・とか、並んで走ってた車が急に割り込んできて左折・・・とか、生活道路の交差点で自転車が急に飛び足した・・・とか、そういう場面想定でバイクを走らせてみるという感じですね。
実際、行動に出ればどこに危険が潜んでいるかわかりませんし、シミュレーターで体験したことを肝に銘じて安全運転を心がけたいものです。
それにしても、先日のマグナ50があまりにも乗りやすかったのは、軽い、パワーがないということだったんだなぁと実感しました。わたしには教習車とはいえ400ccのパワーと車体は扱いきれないようです。今日はいつもと違う少し新しいバイクでしたので、余計感じたんでしょうね。
免許取ったら買うバイクは250ccにしようと決めたのは言うまでもありません(^^ゞ