2段階4時間目(なんか下手になってきたような・・・)

だんだん寒くなってきました。免許取ってバイク乗るころにはどうなってるんだろうと思いますねぇ。教習当初のように、1時間乗って汗ぐっしょりということはもうなくなってきましたから、もうちょっと寒さ対策しないといけないようです。
今日は2コースのほうを走ります。んで、いきなりコース間違えました(^^ゞ 1段階のコースはすぐ覚えられたのになぁ・・・。しかも、2コースのほうが短いのに。またもや、あたふたしてしまいました。
そうこうしていると、教官に集合するように言われました。先日の若いお兄ちゃんも一緒です。
「カーブでの体感走行をします。コーナー前のパイロンの間を、25km、30km、35kmとそのままのスピードで行ってください」
パイロンの先に白線があります。ちょうど道の真中を通る感じです。早速チャレンジ。25kmは余裕です。ちょうどいい感じで曲がれます。しかし、30kmになるとかなりふくらんで、35kmになると怖くてブレーキかけてしまいました。カーブはスローインファーストアウトと身をもって体感しました。
あと、25kmで同じことをして、カーブの先に障害物を置いて避けることも試しました。この教習所の外周は半分がブラインドコーナーになってますので、曲がったらいきなり障害物ということになります。しかも、予告無しだったんで、びびって右側に回避してしまいましたが、本当は左側に回避するのが正解なんですよね。たしかに、右側に膨らんで対向車が来たら・・・やばいですもんねぇ。
そのあと、回避をしました。ストレートを35kmで行って教官が旗揚げて白なら右へ、赤なら左へ、両方揚げたらどちらか好きなほうにパイロンを避けて通過するというやつです。1回目はクリアできましたが、2回目は両方揚げられて、おっ!と思ってしまい、パイロンに接触してしまいました。35kmでこれだから、50kmとか60kmだと、もっと大変ですよね。
この後、コースに戻って走ります。うーーーん、コース覚えきれてない。昨日と一緒で、完全に走りに余裕がない。昨日ほどボロボロではありませんでしたが、それでもエンストは何回かしてしまいました。このコース、踏み切りに行くのがかなりしんどい。左折→右折と短い距離で連続なんです。ここが一番難しい。他の規定のところよりもね。時間がないので1回しか回れませんでした。一本橋とスラロームは何とかクリアしましたけどね。
最後に教官が
「衝突の体験をします。右側を走って後ろについてきてください。わたしは左側を走ります。ブレーキ踏みますんで、止まってみてください」
言われたとおりにします。20kmぐらいでついていくと、教官がブレーキ。慌ててブレーキかけると案の定転びました。久しぶりに放り出されるほどのこけっぷりです。教官は、急制動のブレーキのかけ方を教えたかったようです。わたし、いつもロック寸前のブレーキですからね。
「ブレーキはやさしく、ぎゅっとしないようにね。こんなスピードでもロックしたら転びますから」
そうは言っても、むぎゅっとやっちゃうんですが・・・。2段階40kmで急制動になったのでよけいに・・・。
久しぶりの今日の教訓。
・コース覚えないと話にならない。
・ウィンカーは消す癖をつけよう。
・半クラをもっと上手に使おう。
・1段階の見極めでできたことを思い出そう。
ほんと、コースを覚えきれないことがすべてだと思います。コースを覚えてない→余裕がなくなる→下ばかり見るようになる→姿勢が悪くなる・・・・と、どんどん悪循環。1段階の見極めのスムーズさが今はありませんからね。コース覚えてないと、左右確認もあったもんじゃないですから・・・。
それと、ヘルメットがどうも合いません。当たり前なんですけど、でかいんです。なんかヘルメットがぐらぐらするので気になります。そろそろ、自前のヘルメットを用意しようかな。どうせ買うんですしね。気合の入り方も違うかもしれません(^.^)