京都行きへ挑戦!

2020年5月30日

日曜日に木曜日のリベンジをしてきました。京都プチツーリングです。片道約70km。往復約140km。行きはいいんだけど、帰りは間違いなく深夜。どうなることやら。
この日のために準備したもの。それはブラストバリアー。ようするに風除けスクリーン。あと、ディバッグをリアシートに固定するための荷掛けフックの類。ディバッグを背負って運転するのは意外ときついことに気が付きましたので。
朝9時40分ごろ、自宅を出発。防寒装備はユニクロヒートテック上下、ヒートテック靴下、トレーナー、ニーシンガード、ウィンタージャケット、ウィンターグローブ、フェイスマスク。
下道で2号線から171号線へ。無理なすり抜けもせず(というか、できない)のんびり、トコトコと。途中、高槻くらいでトイレ借りるためにコンビに寄って缶コーヒーで暖を取り、12時40分太秦に到着。休憩込みで3時間かかりました。
で、1時から子供の稽古に立ち会って、それから舞台稽古して終わったのが9時。後輩とたこ焼き食べて太秦を10時過ぎに出発します。
さすがに夜は冷えるので、上記の装備にプラスして靴下一枚、オーバーパンツ、長袖Tシャツ、そして腰と胸に貼るカイロ、靴の中にもカイロを装着。
帰りは深夜ですので、道路もすいすい。思ったほど寒さにやられることはなく、快調に走って尼崎で休憩。ガソリンをちょっと給油して0時40分ごろに無事自宅に到着。
深夜、道路に設置されている温度表示は2度をさしてました。この寒さで、快調に走れたことはかなりの自信になりましたね。京都にも行ける事がわかりましたし。ま、さすがに毎回バイクというわけには行きませんが、ちょくちょく乗っていこうと思います。
カーブはまだまだ苦手ですが、スピードにはかなり慣れて来たみたいです。3時間バイク乗っててもお尻が痛くなることも無く、街中走るには実にいいバイクだとST250を見直しました。暖機運転にちょっと時間がかかるのがあれですが(^^ゞ
ヘルメットのシールドはやはり曇ります。シールドをすべて下ろして運転することはできませんね。少しあけないとだめです。冷たい風が入ってきますが、耐えられないほどではないのでよしとしますか。曇って視界ゼロになるほうが怖いですからね。
本日の走行距離:144km
積算走行距離  :246km
給油        :4.0リットル