かっこいいライダーに会いました

2020年5月31日

芝居の稽古のために京都に向かってた時のお話です(今日の出来事)。
わたしがバイクで交差点の信号に差し掛かったとき、リッターバイクが停止線の前に止まってました。わたしも減速して、そのバイクの斜め後ろに止まりました。信号が青になろうかとしていたとき、救急車のサイレン聞こえてきました。交差点に救急車がさしかかろうとした時、そのバイクの人は「動くなよ」と言わんばかりにすっと右手をわたしの前に出したんです。その動作はとても自然でした。たぶん、わたしが初心者だということをすぐ見抜いたんでしょうね。止まっていても、常に周囲をちゃんと見ているということになります。
救急車の通過を待っているうちに信号が変わってしまい(ここの信号停止時間が長いんですが青になっている時間は短い)、また信号待ちになってしまいました。するとリッターバイクの人はちゃんとアイドリングストップをしていました。
そして、信号が青に変わるとさーっと走り去っていきました。後姿がかっこよかった・・・。
CB1300SBに乗っていて、黒の皮ツナギはいかにも使い込んでいる感じ。ヘルメットにはインカムのようなものが見えました。バイク乗っている人をかっこいいと思ったのは多分初めてですね。
わたしもこのライダーを見習って公道では模範となるような運転を心掛けたいと思った一瞬でした。ほんと、かっこいいというか渋かったです(^.^)
話は変わって、日曜日は天気がよかったからなのか43号線、白バイ結構走ってましたね。わたしも交差点で止まったとき、ふと後ろに気配を感じて、振り返ると白バイ2台がわたしの後ろにいてびっくりしました。
止まっている車の左側抜けて先頭に出てたら間違いなく捕まっているところでした・・・。危ない危ない。このときだけは運転がへたくそでよかった・・・と思いましたもん。
本日の走行距離:139km
積算走行距離  :941km
給油        :8.0リットル