落とした!!

木曜日は午前中に病院に行く用事あったので、会社を休みました。んで、夕方京都へ行って、子供の稽古のお手伝いをして帰ってきました。
そして、次の日。会社へ行こうと財布をかばんに入れて、定期入れを入れて・・・・それがないっ! 定期入れがない!! 昨日使ったかばんの中、ジャケットのポケット、ジーンズのポケット、下駄箱の上・・・・等々、ありそうなところ探してもない!! やばい!定期入れには定期は入ってないが、定期より大事な社員証と運転免許証が。
特に社員証は無くすと、始末書ものです。免許証だって、再発行の手続きはめんどくさいし(経験者は語る)。
しかも、落としたと思われるエリアの広いこと広いこと。三都物語ですからね・・・。
鉄道は、JR,阪急、京福と3社を利用。遺失物届けは管轄が違うので大阪府警、京都府警、兵庫県警と3つ、直接届けなければならないし。と電車は電話で何とかなるが、警察への届出は今日中にはまず無理。
会社へ行く前に、兵庫県警、JRに落し物の届を出し、会社に着いてから京福へ電話。残念ながら届いてないと言う返事。
もはやあきらめの境地で、阪急へ電話。あっけなく事が終わると思いきや、やたら詳しく落とした定期入れの特徴を聞いてきます。もしかすると・・・・と、期待が高まったとき、電話の向こうで「届いてますよ」と言ってくれました。
いやぁ、ほっとしました。これで、始末書書かなくてもすむ、と思うと定期入れを落としたのにもかかわらず、すごくハッピーな気分になりました。落としたこと自体はすごくついていない事なんですがねぇ。
まぁ、朝からちょっとヒヤヒヤした一日でした。だって、本気であせりましたもん。
  APE 100   本日の走行距離:29km
            積算走行距離  :132km