なら燈花会

夏休みだし、暑いのーーーーということで、今日はなら燈花会に行ってきました。
歴史は浅いものの、すっかり奈良の名物となった燈花会。最終日に当たる15日は「燈花会」以外に、「東大寺万燈供養会」「春日大社中元万燈籠」「大文字」とすべての行事が重なるため、ものすごい人出でした。納涼どころではなく浴衣着ている人はともかく、来た人みんな汗だくになること間違いなし。
とはいえ、12000本以上の蝋燭にて彩られた幻想的な雰囲気を楽しめ、なおかつお盆ということもあって先祖や戦争について考えさせられるような気分になれるこの「燈花会」は非常にいい行事だと思いますね。
デジカメで何枚も撮ったんですが、使える写真は少しばかり・・・。高感度で手ぶれ補正ついているデジカメなんですけどねぇ・・・。もうちょっと使い方考えねば・・・。
20060816112702.jpgこのようにエリア内がロウソクの炎にて照らされます。
20060816112709.jpg 20060816112747.jpg
「東大寺万燈供養会」この日はライトアップ&無料拝観なのですごい人。仏殿の窓(観相窓 かんそうまど)が開かれて、大仏様のお顔が中門や参道からも拝むことができますが、写真でわかりますかねぇ?
20060816112821.jpg 20060816112844.jpg
ライトアップされて夜に見る大仏さんもなんか厳かな感じがさらに増していていい感じです。手を合わさずにはいられませんね。
それにしても、人の多さにバテバテになりました。道中で飲んだビールはうまかったなぁ。今まで生きてきて、あれほど一気にビールを飲んだことはないです(^^ゞ