生駒で納涼

夏休みだし、暑いのーーーーということで、生駒山上遊園地へ納涼しに行ってきました。ここは夜景のスポットでもあります。
真っ昼間にうろうろするのは自殺行為だと思うので、集合を3時としてケーブルカーの発車時間までお茶することにしました。で、ケーブルカーに乗って生駒山上へ。久しぶりにケーブルカーに乗りましたが、傾斜角度とまったり感がたまらなくいい感じ。そしてファンシーな外観。観光で乗るのなら申し分ないけど、通勤に使うのはいやだ(^.^)
日が暮れるまで、遊園地内をぶらぶら探索。時が止まってるかのようなゲームコーナーの数々(最新のものなんてなし。基本的に20年から10年前のものがほとんど)を懐かしいのーといいつつ遊んで、射的ゲームに燃え、お化け屋敷に行ってみたりしてました。このお化け屋敷、全員が間違いなく「金返せ」と屋敷から出てきたとたんに叫ぶこと請け合いです。
以前から気になっていた「蝋人形の館」に行きたいな・・・と思ってたら、そこは「キッズランド」という30分300円もお金を取って、ガキんちょを遊ばせるプレイランドに成り果てていました。行く度に「調整中」とか「故障中」とか張り紙がしてあり、非常に気になっていたアトラクションだったんですが、残念です。
「ペットふれあいの森」という、ワンちゃん猫ちゃんと触れ合えるスペースにも行ってみました。800円も取られますが、お化け屋敷のことを考えると(500円)安く感じますねぇ。最初はうさぎがいたり、犬がいたり、猫がいたり、触れ合えたりして楽しく感じられるんですけど、だんだんそれらの動物達の置かれている環境、ストレスのたまり具合を見て、かなり居た堪れない気持ちになってきます。これって、人間のエゴだよ・・・・と。縁の入り口にある石碑(犬に敬愛うんぬんって書いてあったはず)とは間違いなく正反対のことしてないかい?と思っちゃいますね。
そうこうしているうちに夜になって、夜景を見られるようになってきました。六甲山とはまた違う見事なパノラマが楽しめましたね。新しいデジカメの夜景モードを試してみましたが、この辺はやはり三脚がないときれいには撮れませんなぁ・・・。腕が悪いのか、もしかしたら使いこなせていないのか・・・。
さらに、飛行塔という高さ約30mまで上昇する飛行機型のゴンドラに乗って360度の生駒の夜景を楽しみました。
20060815111358.jpg 20060815111406.jpg

園内はライトアップされてかなりきれいです。今はサマーイルミと称して園内各所がライトアップされていていい感じです。特に光マンダラドームと呼ばれるイルミがきれいでした。色とりどりに園内が彩られて結構雰囲気出ますね。
20060815111418.jpg 20060815111614.jpg 20060815111625.jpg

涼むなら生駒、いいですよぉ。今日も日が沈んでから風が出てきて、気温も下がって、ビールなんか飲みたくなくなるくらい涼しかったですから。まさか、8月に屋外で温かい飲み物を欲するとは思いもよりませんでしたから。入るだけならただですし、ノスタルジックな雰囲気と夜景を存分に楽しめる生駒山上遊園地、夏にはぴったりのところですね。