パルコ・プロデュース公演「みんな昔はリーだった ~EXIT from The DRAGON~」

シアタードラマシティにて好評公演中のお芝居を観て来ました。うちのマネジャーが京野ことみさんと友達ということもあり、前列7列目というすさまじく見やすい席を用意していただいてほんと、芝居をゆっくり観ることができました(ちなみにわたし達の前の席には出演している熊井幸平さんの家族が座っていたそうな)
お芝居はおもしろかったです。ま、半分コントみたいで話も予想通り進むのでちょっと平板過ぎるかなという気もしましたが、役者さんのパワーがそれらを補っていたように思います。
若い人たちにはお笑いのネタがわからないところもあったのかもしれませんね。デニーロネタなぞ最たるものかも。ホイ三兄弟もね。わたしぐらいがすべてわかる世代のちょうどかギリギリかも。
狙ったとおりにお客を笑わせる技術にほれぼれしました。芝居やってて、笑わせようと思ってもなかなか狙いどおりにできるもんじゃないことは、重々承知してますので、この辺はやはりすごいなぁと思うと同時に、見習わねば・・・と感じた次第です。
しかし・・・シアタードラマシティでやるには、ちょっとハコが大きすぎるかもしれない。ここって、最後列だと役者の顔はほとんど見えないんですよねぇ。以前、「お父さんの初恋」観に行ったときそう感じました。まして、今回はコメディータッチです。顔の表情のわからないコメディーはおもしろさ半減でしょうからね。総合的にいって、キャパ400くらいのホールでギリギリかなぁと思いました。