決意~入所申し込み

大型免許を取る事は当分ないと思っていたわたしの考えを180度ひっくり返した先日のアメリカン初試乗。ちょっと前まで400ccあればバイクなぞ十分と思っていた自分はどこへ飛んでいったのやら。それに・・・普通二輪の取得であれほど苦労(普通二輪免許取得記参照)してましたからねぇ。もうこりごりだ、とも思っていたのも事実。
でも、これはきっかけに過ぎなかったのかも知れません。興味のあるバイクはすべて大型なのですから、乗りたければ免許を取るしかないですからね。それに、普通二輪取得して1年経ちましたし、それなりにバイクにも慣れてきたというのもあるかな。
決意したのならすぐ行動。通う教習所を決めます。以前行った自動車学校は転勤したこともあって通うのはへたすると土日のみになってしまうので却下。
会社の近くで、交通の便がよくて夜遅くまでやっていて土日も休まず営業・・・そんなところはないかと探したところ・・・ありました!! しかも、インターネット割引もあり、いまなら期間限定でお安くなっているという、いいこと尽くめの学校、それは!
オリックス市岡ドライビングスクール
弁天町の駅から歩いても10分程度で着いてしまう交通の便のよさが決め手になりました。ここなら大阪の舞台稽古や京都の稽古の前にちょっと寄って教習を受けることも可能。それに安い。安心パックにしても他の自動車学校よりも間違いなく安いと感じたし。
と、ここまでは前日までのお話。今日、教習所に行って申し込みをしてきました。
仕事を定時に上がり、電車に乗って弁天町へ。スクールバスを待つよりは駅から歩いたほうが早いだろうと考えたんですが、北と南の出口を間違えてちょっと迷子に。申込締め切り時間ぎりぎりだったんで少しあせりました。
なんとか、教習所へ。都会の真中にある自動車学校もすごく変な感じ。でも、建物はきれいだし、教習バイクもチラッと見ただけだけどきれい。実はここ、教習バイクになんとスポーツスターがあるんです。たぶん、883だろうけど、卒業までに1回は乗ってみたいもんですな。
で、申し込みはつつがなく終了。優しいお姉さんに優しく説明を受けました。視力検査と色覚検査は異常なし。以前の教習所では申し込んだ日に引き起こし等のテストも受けたんですが、これはなかったです。教習でやるのだろうか?
今週の土曜日が入所式。また適性検査とか施設の説明とか受けて・・・・、ああ、うきうきするなぁ。果たして、普通二輪のときのようなボロボロの教習になるのか・・・? それとも、案外スムーズに行くのか・・・?
どちらにしろ、安心パックで申し込んだので延長になっても追加料金加算されないので、精神的にも楽ですけどね(^^ゞ