1段階1時間目(CB750って結構イイ!)  

今日から教習開始!! ついに大型バイクに乗る日がやってきました。CB750・・・普通二輪の免許取りに行ったときに始めて見て、「でかいなぁ、あんなの乗れるのかなぁ」と感じていたバイクです。いざ乗ってみて、どう感じるんだろうか? うきうきです(^.^)
朝一の教習なので、寝坊しないように起きて教習所へ。今日もいいお天気で昼間太陽がさしている間は暖かいのでバイク乗るにはちょうどいい。ここの二輪の待機所は屋外なのでなおさらです。久しぶりにニーパットとエルボーパットを装着、赤いゼッケンをつけて、ヘルメットをかぶって時間まで待機します。
赤いゼッケンは教習の一番初めにつけるそうで、「走行」という時間のみの物だとか。ま、ようするに初心者ですよーと宣言しているわけですね。今回は若い兄ちゃんと二人で教習を受けることになりました。この時間は、大型のバイクに慣れるのが目的のようです。
教官の指示で、まずバイクを押して発進位置まで。ここで始めてバイクと相対したわけですが、それほど大きく感じない。押してみてもそれほど重さを感じない。FZ400と比べてもさほど変わらないような気が・・・。
次にバイクを発進させます。これも久しぶりに、教習所でやった基本どおりの発進をしました。結構忘れているもんですねぇ。普段はここまでやりませんもん。外周をぐるぐる回ります。3速まで使い、シフトダウン箇所は1つ。ここではホンピングブレーキを使うようにと指示されます。普段乗っていれば、じわーってブレーキかけたほうが絶対にいいと思うんですが、ここは教習所ですから、その通りに。
その次は外周内回り。ここでは2速で障害物を避けるときの進路変更をきちんとやるように言われました。目視は確実に行うように、注意しながら走らせます。
八の字もやりました。ドキドキもんでしたが、なんとかできました。それにしても、750の低速トルクのすごいこと。2速でもエンスト知らず、ノッキングもほとんどなし。
最後は時間まで外周をぐるぐるまわってました。普段、乗っているからまだましなほうでしたが、一緒に教習受けた兄ちゃんは、普段乗っていないのか、乗っていても小さいバイクなのか、大きさとパワーに少し振り回されている感がありましたね。
教官から注意を受けたのは、左足のつま先が開いている、ブレーキングがすこし甘い点ぐらいでした。左足は普通二輪のときから足首が硬いのでどうしても外に開いてしまうんです。教習中は意識しておかないとすぐ外向いちゃいそう。あと、普段の癖が出るのがレバー操作。普段指4本で操作しませんもんね。これも意識しないとだめっぽい。
初めて乗った大型バイク。感想は・・・実に乗りやすい。まぁ、これはこの先スラロームやらクランクやらやれば変わるかもしれませんが、今日乗った限りではそう思いました。なんせ低速トルクがすごいので、3速でもアクセルひねらなくても走れそうな感じ。思っていた以上に楽しく走れました。もしかして、これはFZ400に乗っているおかげなのかも?
次の時間は、「課題」 そう、私が一番できない、スラローム、一本橋、クランク、S字をするんです・・・。なんか憂鬱ですけど、これができないと免許取れないし。普通二輪でも苦労したもんなぁ。しかも、予約入れた日、雨っぽいのですが・・・・。大丈夫かな?