2段階4時間目(ちゃちなバイクゲームだな)

今日はシュミレーター。はっきりいって嫌いです。実際のバイクの感覚とこれほど違うのもすごいと思う。まだ昔ゲーセンにあったハングオンのほうが圧倒的にマシだと思おうぞ。
ついでに言うと、高い機械のくせに、初代リッジレーサーより画像が荒いって・・・。もうちょっとリアルにできんもんかなぁ? 歩いている人なんてLEGOみたいだぞ。
シュミレーター、予約取りにくいわりには今日はわたし一人。だからかどうかはわからないけど、お話が多かったかな。そこで、教官自身、すごい事故を経験していることを話してくれた。なんでも、バイクで二人乗りしていて、信号待ちしていたところ、後ろから飲酒運転+信号無視の車に突っ込まれたそうだ。そのときの車のスピードは47kmオーバーだったらしい。気がついたら病院だったとか。両手両足を含む10数箇所を骨折、顎はジェットヘルだったためくだけたそうで、ほとんど人工骨になったと。そう言われても、全然そんな大事故を経験している風には見えない。顎にキズがあるのがわかるくらい。
血のにじむようなリハビリしたんだろうなぁと思う。3年かかったそうだが、よく現職に復帰したもんだなぁ・・・。すごい。
シュミレーターのほうは慎重すぎる運転と、普通二輪のときの経験を生かし、ほとんどノーミスでクリアできてしまいました。教官からお褒めの言葉をいただきました。
「いざ、こういうシュミレーターでいい運転しようと思っても、普段心掛けて運転していない人は必ずぼろが出るんだよ。言う事ないくらいすばらしい」
なんか、誉め殺しか?と思うくらいでしたが、実際、自分自身は運転が下手なことを自覚しているから言い結果に繋がっているのかもしれない。
今日の結果と教官の話を肝に銘じて、これからも安全運転に努めようと誓った1時間でした。