和歌山ドライブ!

京都の稽古がなく、相方と都合が合いましたので、久々に車で遠出することにしました。最初は淡路島・・・と言ってたけど、和歌山に行き先を変更。温泉と海鮮丼を食べに行く事にします。
日ごろの行いがいいからすんごいいい天気。しかも、2月とは思えないほど暖かい。散歩するにはもってこいです。道中、いっぱいバイク軍団がいました・・・。この天気ならツーリングもいいなぁとインプレッサの中から指くわえて見てました(^^ゞ
道中も楽しむ・・・ということで、行きも帰りもオール下道。いろんな発見があって楽しいもんです。ちなみに片道3時間、往復6時間。高速使えば1時間ちょっとで着きますが、それでは芸もないし発見もないから楽しくない。別にお金が持ったいなからではないぞ(^^)
で、目的地、海南市黒江に到着。ここは紀州漆器の町として知られていて、古い町並みが残っています。雑多な感じでとっても静か。少し高いところへ登って見下ろすと年季の入った丸瓦の屋根が歴史を感じさせます。
20070212010113.jpg 20070212010334.jpg
左が「黒牛茶屋」で地酒、酒粕、奈良漬、酒造の際使用した酒袋を利用したバッグ等を販売しているお土産品コーナーがあります。町並みはロケに使えそうな感じですなぁ。
20070212010351.jpg 20070212010404.jpg
 ■中言(なかごと)神社■
境内から湧き出ている「黒牛の水」は紀の国名水に選ばれています。古代この付近は黒牛潟と呼ばれており、黒い牛の形をした岩がこの近くに埋まっていると伝えられております。黒牛潟は万葉集にも詠まれており、境内の一角には万葉歌碑が建てられています。
神と人との「中」を執りもつ「こと(言)」の由来通り、子どもの生育成長を守り、家内安全、縁結び、夫婦和合の神として人々に親しまれています。叉、名付けの中言としても有名です。
縁結び・・・・いい響きだ。当然のごとくしっかりとお参りしたのは言うまでもない(^^)
20070212010422.jpg 20070212010431.jpg
中言神社の近くにある浄国寺の樟の巨木です。石垣から生えているように見えるこの巨木は樹齢600年と推定されているそうです。まるでご神木のようですね。なにか神秘的なパワーを感じます。
小腹も空いたのでお茶でもしようと入った喫茶店が、偶然にも楽天市場シフォンケーキランキング1位のお店。ハンプティ・ダンプティと言う名前のお店で、確かにシフォンケーキは甘すぎずさっぱりしていていくらでも食べられそうな感じ。他のケーキもおいしそうでした。通販で買うかな(^^)
黒江を後にして、すぐ近くの和歌山マリーナ・シティへ。
でも、ポルト・ヨーロッパに用はなく、スパリゾート黒潮温泉へ。露天風呂でいい汗流してさっぱりして、黒潮市場で海鮮丼を食べようと・・・そしたら、もう閉まってました(T_T)
温泉以外の施設はすべて5時に閉まってしまうということを調べてませんでした。ていうか、閉まるの早過ぎないか? 三連休なんだしもう少し時間延長してもよさそうなもんだけどなぁ・・・・。
結局、海鮮丼は食べることが出来ず次回へおあずけになってしまいました。うーーーん、残念。食べ損ねたお魚を食べようと帰り道のくら寿司に寄ったら1時間待ちでここでも断念、ダブルでショック・・・。いつかリベンジしてやる(^^)