「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」に行ってきた

2019年7月14日

先日、姫路での仕事が速めに終わったときに、「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」に行ってきました。
ドラマ館に行くのは「清盛」以来2年ぶり。3年で2回も兵庫が大河ドラマの舞台になるなんて、光栄なことでございます(^.^)

場所は姫路城大手門前の家老屋敷跡公園内。
001  002
空地にどーんと門と建物が!(^.^)

内部にはドラマで使われた衣装や小道具の展示あり、冠木門と物見櫓のセットが結構迫力ありました。
あとはメイキング映像の上映とか、軍師についてのいろいろなパネル展示とか、ドラマの中の姫路城の模型とか・・・・とりあえず、それらはすべて撮影禁止。まぁ、これは仕方のないことですが。

それでも2ヶ所だけ、撮影可能な場所があります。
003
ひとつが、ドラマで度々登場する官兵衛の居室。

005
しかし、小道具はよくできてるなぁと関心(^.^)

もうひとつが、官兵衛が幽閉される有岡城の土牢。
007  008
ここで、閉じ込められた官兵衛の気分になってみるのもいいかも(^.^)

006  009
入口の脇には信楽焼の官兵衛が(^.^) ステージもありました。

入館料500円が高いか安いかといえば、ぶっちゃけ高いかなぁ・・・・。まぁ、このドラマ館だけを見に来る人はそういないと思うけど。
普通の人は姫路城とか円教寺とかとセットで観光するんでしょうね。でないと、姫路に観光に来た意味ないし(^.^)

ちなみに、電子マネーのWAONで支払うと、団体料金の450円になるのでちょっとだけお得(^.^)