ぶらりバイク屋さん巡りその2

春以降まで買う予定はない(と自分に言いかせている)大型バイクですが、見るのとか見積もり取るのはタダですので、午前中を利用してバイク屋さんを巡ってみることにします。
前回と同じ前文で始まりましたバイク屋巡り2回目です。今回は確実にV-maxが置いているであろうショップを選んでいくことにしました。ショップの名前はあえて伏せます。なぜかと言うとここでは買わないと思うから。西宮にあるヤマハショップとだけ言っておきましょう。
店について自動ドアを開けると目の前にドーンとV-max。店のど真ん中に鎮座しております。タンデムのサンプルなのかマネキンがV-maxに乗っています。跨りたい気持ちがあるけど、どうしようか・・・と悩んでいると、店長さんが声をかけてくれました。「バイクお探しですか?どれか跨ってみますか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えてV-maxを指名します。マネキンが退かされ、さっそく跨ってみます。
センタースタンドが立ててあるので、正確な足つきはわかりませんが、FZ400よりは足が曲がるくらいの感じにはなりそうです。ポジションはアップライトで非常に楽。以前乗っていたST250に近い感じ。ダミータンク上面のフレアパターンがいいアクセントになってます。クラッチレバーを握ってみるとすごく思い。これがリッターバイクかぁと思うと同時に、この重さで何時間も操作できるかという不安も感じました。跨っただけですが、間違いなくドラッグスターよりワクワクしました。すごく所有欲を満たしてくれるバイクです。やばいなぁ・・・、かなり気持ちが傾いているなぁ(^^)
先日のお店と同じく、見積もりと査定をしてもらいます。これが期待を裏切る結果で、FZ400の査定額が8万円、納車整備費が倍以上、値引きがなし・・・。ハーレーじゃあるまいし値引きゼロってマジですか? 先日のお店と比べるとなんと24万円もの差があります。これではここの店を選ぶ理由がありません。V-max買うなら間違いなく先日のお店を選びますな。
せっかく来たのでプレスト2007ニューモデル試乗会の参加申し込みをしてきました。4月1日(日)に舞洲スポーツアイランド「イベント広場」で開催される試乗会で、V-max初体験してきます。これでどう感じるのか、どう考えが変るのかすごい楽しみです。
西宮のショップを後にして、ふらりとハーレーショップに寄ってみます。家の近所にハーレーの正規ディーラーがあるのはある意味恵まれているのかも。時間がなかったので、店員さんと少し話しただけでお店を後にしました。なんせ、まだ免許ないですから試乗できないのが辛いわ・・・。今度明石に書き換えに行った帰り、須磨のメガディーラーに寄ってスポーツスターを試乗してこようっと。
なんか、欲しいバイクがV-maxとスポーツスターに絞られているような気がしますが・・・・たぶん気のせいかと(^^)
  FZ400       本日の走行距離:29km
               積算走行距離:13016km