安・近・短な盆休み その4

4日目、5日目はまとめていきましょう(^.^)
4日目は役者仲間である、小姫かおりさんの出演している舞台を見に行きました。場所は天六にある音太小屋というところ。こんなところに小屋が!と思うようなところにありました。看板なかったら辿り着けないかも・・・(^^ゞ
お芝居というよりは全編コントのようでしたが、よく本が練れられてまして、間も抜群で非常に面白かったです。2時間飽きずにコント見せられるなんてすごいと思う。
お芝居の後は暇ですので、その足で久々に日本橋へ。趣味の店を巡ってきしました。そして、今日もブランクDVDを買った以外はほとんどお金を使わず(^^ゞ
盆休み最終の5日目は、これまた久しぶりに元町高架下を散策してきました。3年位来てなかった気がします。地元の商店街だというのに・・・。
西元町駅で降りて駅を出るとそこには、震災のメモリアルでもある建物がまだありました。
001_20090816205733.jpg
そう、欠陥建築で全壊判定されたホテルシェレナです。東館、本館はすでに取り壊され、介護付き介護つきの老人ホームや学生寮が建っていましたが、西館は補修して再オープンする計画だそうです。
それにしても、震災からすでに14年。結構もめてたんですね・・・。
モトコー7からモトコー1へ向かって散策開始!
002_20090816205738.jpg  003_20090816205746.jpg
ミリタリーショップ・イカリヤと、中川美術。イカリヤはともかく、中川美術の方・・・これは売り物なのだろうか? 他にも戦時中のものがショーウィンドーにありましたが・・・。
ここへ来たのならお昼はここにしようと思ってたお店へ行きます。それは神戸のラーメンとして有名な「もっこす」。 なんせ、食べるの4、5年ぶり。でも、味は忘れられないほど印象に残るラーメンです。
004_20090816205753.jpg  005_20090816205759.jpg
チャーシューメンでもないのにこのチャーシューの量(^.^) 脂のこってり感のある豚骨醤油ベースで細麺ストレートのラーメン。久々に食べるとウマー。変わらない味に感激。そして、食べ放題の黄色い沢庵が変わってないところにもっと感激(^^ゞ
006_20090816205809.jpg  007_20090816205827.jpg
左:なつかしのおもちゃを扱うSENKO-DOというお店。相変わらずウルトラマンが仁王立ちしてます(^.^)
右:進むにつれて、カオスな店は少なくなっていきます。ついでに、シャッターが閉まっているところも少なくなっていきます。本屋の看板の落書きがいい味出してます(^.^)
008_20090816205837.jpg  009_20090816205848.jpg
左:時間が止まってしまったような、昭和レトロな「レンセイ製菓」というお菓子屋さん。次に行ったときには必ずお土産に買って帰ろうと思う。
右:モトコー1まで来ると、若者向けの店が増えます。この辺は、三ノ宮高架下とそう雰囲気が変わりませんね。
久しぶりに高架下を堪能しました。少し寂れてきているとはいえ、このマニアックな商店街、ずっとこのままの姿でいてほしいものです。
ちなみに今日も食事代以外は、古本2冊買ったのみ。金使ってねぇ(^^ゞ
そんなこんなで、盆休みも終わり。明日から仕事だよ。現実に戻りたくないなぁ・・・・・(^^ゞ