堺とれとれ市と祥福の湯 再び

日ごろの疲れを癒すべく、前に行きそびれた(数週間前行く予定だった)堺とれとれ市と祥福の湯へ。
前回に行ったことのあるところで、実に1年ぶりくらいに訪れました。
南海電車の湊駅を降りて、浜側に10分も歩くと着きます。これ位駅から近いとうれしいですな。
とれとれ01  とれとれ02
天気もいいし、暖かいし、まさにバーベキュー日和。ここでは2時間2000円(肉一盛り付き)で七輪を貸してくれます。次来た時はバーベキューするぞ(^.^)
とれとれ03  とれとれ06
入り口にあるカオスな雑貨屋は健在でした。相変らず相場がよくわからない値段でいろんなものを売ってます。
取れたての海産物ももちろん売ってます。車で行ってたら間違いなく晩御飯のおかず買って帰ってたかも(^.^)
とれとれ04  とれとれ05
カオスな雑貨屋の前にある、レトロなゲーム機。誰も遊んでいませんでした(^^ゞ
とれとれ07  とれとれ08
左:元祖名物タコメシ&かに汁。前回も食べましたが、今回もうまいっ! 
右:いい味出してる、おばちゃんとおっちゃん(^.^)
とれとれ09  ヒーロー01
左:堺漁港。ぽかぽかとしていて、海見てたら眠たくなってきました(^^ゞ
右:とれとれ市を後にして駅に戻るまでに見つけた散髪屋さん。ここで刈ってもらうとヒーローになれる・・・のか?(^.^)
湊駅から諏訪ノ森駅へ移動。ここからぼちぼち歩いて祥福の湯へ向かいます。途中でシフォンケーキ専門店でお茶したり、リサイクルショップに寄ったりしながら、楽しく歩いていきました。
諏訪神社  薬師堂
向かう途中で見つけた、諏訪神社と浜寺船尾阿弥陀堂。隣同士仲良く並んで建ってました。もちろんお参りしましたとも(^.^)
祥福
で、祥福の湯へ到着。岩盤浴である祥汗房がリニューアルしたということで、その利用料が半額になってました。おかげですごい人(^^ゞ
さて、そのリニューアルした祥汗房ですが、期待はずれというか、前を知っているものとしては改悪に近いのではないかと思います。岩盤浴のスペースが減って、マッサージとかのスペースが増えたような気がします。なにより、宴席が線セラミックボールの休憩場所がなくなったのが悲しいです。、
何やかんや言いつつも、5時間ぐらいいたような気がする。風呂上りのビールはやはり最高ですわ(^.^)