水都大阪を満喫 その1

休日はよく、「安・近・短」で過ごすことが多いんですが、先日も、文字通りそんな感じで過ごしてきました(^.^)
まずは、すっかりわたしの庭と化してる天神橋筋でランチをどこでするか、いいお店を探します。今回目をつけたお店はこちら。天神橋筋商店街からはずれた街角にある雰囲気のよさげなイタリアンカフェバーです。
003_20090908222842.jpg 
Happy Dining PokkuN (ハッピーダイニングポックン) 
日替わりのランチを頼みました。850円でこのボリュームなら満足です。味もそれほど悪くない。
001_20090908222829.jpg  002_20090908222835.jpg
メインディッシュの地鶏のカレーソースが、昔、駄菓子でよく食べた「やまとの味カレー」の味にそっくり(^.^) 狙ったんでしょうか?
程よくお腹も膨れましたので、お茶しに行くことにします。まぁ、喫茶店大好きなこと(^^ゞ
珈琲院 豆香(ずこう)という昔ながらの感じのする喫茶店を発見。
004_20090908222925.jpg
コーヒーもなかなかでしたが、なにより一緒に頼んだコーヒーゼリーがウマー。コーヒーがうまいとゼリーもうまいということですね(^.^)
天神橋商店街を北浜の方へ抜けると、なにやら若者たちが踊ってました。
005_20090908222925.jpg
そういえば・・・こいや祭りをやっているのを忘れていました。若さあふれるってのはこのことをいうんでしょうか?
こういうことに、一心不乱に打ち込んでくれれば、変な考えの若者も減るでしょうね(^.^)
てくてく歩いて、工事が終わって、水都祭りの会場になっている中之島公園へ。
007_20090908222925.jpg  008_20090908222924.jpg
風車が一面に・・・。工事中は閉鎖されていた広場に木製のアートな建物がいっぱい。
009_20090908222924.jpg  010_20090908222947.jpg
左:仮設砂場にそびえる、砂で出来た大阪城。
右:よーく見たら立体的に書かれた動物の看板でした。騙されたぜ(^.^)
011_20090908223133.jpg
リニューアルされたバラの広場。ぶっちゃけ、前の方がよかったような気がするなぁ。かなり人工的になりすぎた感もあるし、バラも減ったような・・・。
012_20090908223143.jpg  013_20090908223149.jpg
左:アート船「ラッキードラゴン」 いろいろパフォーマンスを見せてくれるそうです。今日は待機中でした。
右:ゴミで作られた熱帯魚。環境問題を訴えているのでしょうか?
中之島公園を後にして、京橋へ向かいます。移動手段ははじめから赤字な京阪電車中之島線で(^.^)
今日はここまで。続きは後ほど(^.^)