第9回スルッとKANSAIバスまつり in 奈良

スルっとKANSAIのフリーペーパーをパラパラとめくるととあるイベント紹介がありました。そこには「バスまつり」と書いてありました。
「バスまつり」? これはいったい、どんなイベントなんだ? 気になる、気にになるぞぉ!
ということで、9連休の最初を飾るイベントとして、バスまつりに参加してきました。近鉄筒井駅から送迎バスに乗って、会場である近畿運輸局奈良運輸支局へ。
「スルッとKANSAIバスまつり(スルっとかんさいバスまつり)は、スルッとKANSAIが主催するバスが主体のイベントで、9月20日のバスの日を記念して開催されるイベント(後援の団体は、開催地の自治体など開催時により異なるが、近畿バス団体協議会が毎回後援に名を連ねている)。
それまでバス会社単体でバスファン向けのイベントが開かれることがなかったことから、スルッとKANSAIとしての顧客獲得の事業の一環として、また関西では最大級のバスイベントとして注目を集めている。」(Wikipediaより)
001_20090920220039.jpg  003_20090920220054.jpg
左:バス展示会場の入り口。すごい人です。
右:グッズ売り場や露店も結構な数が出ていました。ここも人でごった返しています。
007_20090920220609.jpg  008_20090920220617.jpg
21社局のバスが会場内にずらり。みなさん写真撮ったり、バスに乗ってみたり、グッズ買ったり、掘り出し物を物色してみたり・・・と楽しく過ごしています。子供も大人もみんな乗り物好きなんだなぁと思いましたね(^.^)
ほんの一部のバスを紹介します。他にもいろいろ撮ったんですけどね。運転席とかも(^^ゞ
002_20090920220536.jpg  005_20090920220545.jpg
左:一番人気だった神戸市交通局のボンネットバス。乗り込むのに行列が出来ていました。
右:可愛いコミュニティバス(^.^) (近鉄バス)
006_20090920220634.jpg  004_20090920220648.jpg
左:奥のテントも各社のグッズ売り場。わたしも来た記念にと、バスのチョロQ2個とバス・電車カレンダーを買いました。
右:バスの方向幕(鉄道の列車やバス等、公共交通機関の乗り物が向かう方向、行き先や運行区間、路線名などを旅客に対して明示するための幕) コレクターズアイテムらしいです(^^ゞ
016_20090920220657.jpg  マニア垂涎のものばかり・・・なのかな?(^.^)
キャラクターショーもやってました。マナーアップ戦隊 マナブンジャーとかいうご当地ヒーローだとか。
009_20090920220721.jpg  010_20090920220740.jpg
左:マサル君(中央)を自転車を使わずに車を使えとそそのかし悪の道へ引きずりこもうとする悪の集合体・イーブルイデア(左)。
右:ついに怪人カーホリックとなってしまったマサル君。怪人になるのは3回目だそうで(^.^)
011_20090920220804.jpg  012_20090920220813.jpg
左:颯爽と登場、マナーアップ戦隊マナブンジャーのマナブレッド。戦隊なのにたった一人なのをつかれると痛いらしい。マーブルレッドなのは阪急電車のヒーローだから(^.^)
右:意外とちゃんとした殺陣をしていました。最後はみんなの声援で大逆転という王道(^.^)
こういうイベントなので、地方のマスコットもやってきていました。
013_20090920220920.jpg 014_20090920220927.jpg 015_20090920220933.jpg
左:かの有名なせんとくんと和歌山かつらぎ町のイメージキャラクター、かきおうじ。
中央:奈良交通のイメージキャラクター、シーカ君。子供に大人気。前が見えないみたいで、移動は介添え人が必要でした(^.^)
右:オバQの出来損ないみたいな、金魚のマスコット。夜道で見たら、ぜったい気絶しますな(^.^)
まさか、ここまで大きなイベントとは思ってませんでした。いい意味で期待を裏切られましたねぇ。こんなイベントなら毎年参加したいですな。
地方のバスに乗りたくなってきました。電車もバスも乗るのは大好き。のんびりゆったりエコな旅。いいもんですなぁ(^.^)