天満 「manyB(マニブ)」 と 天五中崎通 「Caffè&Gallery MOKU」

先日も、天神橋筋商店街と、天五中崎通商店街で新規2店、開拓してきました(^.^)/
まずはランチで訪れた、「天満ブラッスリー manyB ~マニブ~」というお店。天神橋筋3丁目にある、去年12月にオープンしたばかりのフレッシュなお店。
manyb01.jpg
店の入口側は冷暖房完備のテラス席になっています。見た目以上に奥行きがあるお店でした。
manyb03.jpg  manyb02.jpg
わたしが頼んだのは、限定20食というプレートランチ(980円)。こってりしているように見えて、ひれカツ以外はほとんど野菜という以外とヘルシーなランチ。ランチスープは鳴門金時芋。コレはなかなかいけましたね。
ランチだと自家製パン食べ放題。プレーンなパンが多く、焼きたて持ってきてくれますので、かなりおいしい。ただ、プレートが結構ボリュームがあって、あまりお代わりできなかったのが残念。
オープンしたての店らしく、店員さんもフレッシュな感じで好感が持てました。お料理のほうがいかがでした?と、聞いてきたくらいですから、まだまだ伸びしろがあるお店でしょうね。
次回にどれほどおいしくなっているか楽しみです。レジ横のショーケース内にあったスイーツがすごく気になりました。どれ見てもすごくおいしそう。次はランチでなくカフェかなぁ(^.^)
次は、天五中崎通商店街で見かけた、「Caffè&Gallery MOKU」へ。こんな店があったんだ?と、まずは試しに入ってみることにしました。
moku01.jpg  moku02.jpg
左:お店全景。階段を上がって2階が喫茶店。
右:店内。こちらの木製品(テーブルとかイスとか)は、オーナーさんの手作りでギャラリーも兼ねているそうです。木がふんだんにあるからか店内が白ベースだからか、非常に居心地がよく、落ち着いてカフェすることができました。
moku3.jpg
紅茶のシフォンケーキのセット。これで550円ですから、コスパ抜群です。コーヒーも程よい濃さ、ケーキも紅茶の風味がとてもよく出てて、結構なレベルだと思いました。
なにより、このお店で一番気に入ったのが、店の奥で寝ていたミニチュアダックス。看板犬・・・なんでしょうね(^.^)
とちゅうでオーナーさんらしき人が入ってきましたが、そのときのなつきっぷりというか、甘えっぷりがめっちゃかわいかったです(*^_^*)
このワンコに会いたいがために、また行ってしまうこと間違いなしのカフェですなぁ(^.^)

グルメ

Posted by syochan