高槻「熱帯食堂」 と 「リザルブ珈琲店」

先日の高槻天神祭りのときにランチとカフェに行った店を紹介。なんだか、グルメブログになってきた気がするが気にしない(^.^)
ランチで行ったのは・・・アジアな空間で、本格タイ料理とバリ料理をリーズナブルに楽しめるという、かなり人気のある「熱帯食堂」というお店。
JRで行けば南口を出て、高槻駅前郵便局近くにあるビルの3、4階にお店があります。
001_20110305214945.jpg  002_20110305214946.jpg
左:入り口からして、すでにエスニック(^.^)
右:グリーン基調の壁、ウッドなテーブルとイス。癒し満載の店内。タイ雑貨やバリ雑貨を売るスペースもあります。
003_20110305214946.jpg  004_20110305214947.jpg
左:今日のナシチャンプル(945円)。テロールカレ(ゆで卵のカレーソース)、アヤムグルン(鶏肉のオーブン焼き)、ワラールバリ(バリ風インゲンの和え物)、タフバラドゥ(厚揚げのチリソース)、サテアャム(鶏肉の串焼き)の5つのおかずがちょこちょこと乗ったバリ風の屋台ご飯。混ぜ混ぜして食べるとウマウマ(^.^)
右:今日ののっけご飯(893円)。乗っているのはプラームパッキーマオ。直訳すると「酔っぱらい炒め」というイカの辛味炒め。これは確かに辛かった。しかし、いやみのナイスコーンとした辛味でご飯と合う(^.^)
005_20110305214948.jpg
プラス100円でデザートとドリンクが付けられます。これは付けたほうが絶対お得。ココナッツミルク煮があまりにもうますぎます(^.^)
今度は絶対夜に行きたい! いっぱいあるメニューを制覇してみたいと思うほどいい店。お酒進みそうだわ(^.^)
カフェに行ったのは、拘りの珈琲屋さん。芥川商店街から西国街道と抜けていくと右手に見えてきます。
201.jpg  203.jpg
左:昔は米屋だったそうな。住宅街にあるので、最初に行くときはマップ必須かも。それでも、見過ごしそうになりましたし(^_^;) 店内はゆったりと作られているので、大きさの割にテーブルは少ないです。
右:メニュー。もちろんコーヒーしかありません。しかもリーズナブルな上に2杯目からはお得価格。
202.jpg
注文したのは深煎りの「スマトラ・マンデリン」。メニューの説明書きどおりの味。確かにちょっとオイリーというかとろっというかそんな感じでコクがあってウマウマ。100円で付けたクッキーはコーヒーとよく合います。
この2店も超がつくほどお勧め。この店のためだけに高槻まで行ってもいいくらい気に入りましたよ(^.^)/

グルメ

Posted by syochan