玉造「てっぱんじんの」と「バイエル (beyer)」

先日、玉造でランチ&お茶したところをちょいと紹介。
ランチで訪れたのは、「てんっぱんじんの」という、鉄板焼のお店。ランチしようと何件か回って決めたのがここ。ちょうど商店街から道路を挟んで向かいにありました。
  002_20120126215051.jpg
左:お店はかなりお洒落な感じ。鉄板焼き以外にも、焼きそばやお好み焼き、一品メニューも豊富でした。
右:牛ステーキランチW(肉大目:1,380円)。熱々の鉄皿に焼き野菜がしかれ、その上にお肉が。テーブルの鉄板の上に置かれるので、食べ終わるまで熱々でした。ポン酢も味噌汁もかなりなレベル。
次の機会があれば、自家製ハンバーグかお好み焼きを食べてみたいものです。
お茶したところは、日の出商店街からちょいと路地に入った、住宅と住宅にある隠れ家的なお店。
003_20120126215052.jpg  004_20120126215053.jpg
左:「バイエル (beyer)」という雑貨カフェ。1階は本や雑貨を売っていたり、ギャラリーになっていて、2階のロフト風の部屋でお茶が出来るようになっています。
右:コーヒー(420円)とカラメルリンゴのケーキ(450円)。こういう雰囲気重視のお店なので、味は期待してませんでしたが、これがどうしてどうして目からうろこ。
コーヒーはしっかりローストされた苦味とコクのあるタイプで、コーヒー専門店に匹敵するほどのウマウマ。ケーキも久しぶりに渋い甘さの自分好みのものに出会えてこれもウマウマ。
005_20120126215053.jpg
席は10席ほどしかりません。部屋の周りは写真やデザイン系を中心とした本が並べられて、それらを手に取って見ているだけであっという間に時間がすぎてしまいそう。
しかも、店員さんは1階にいるため、自分以外のお客さんがいなかったこともあり、まるでと友達の部屋でお茶しながら、だらだら過ごしているような錯覚に陥りました(^.^)
玉造・・・・よろしいですなぁ。どんなところにもいい店というのは数多存在するんですな(^.^)

グルメ

Posted by syochan