第10回スルッとKANSAIバスまつり in 神戸

去年初めて行って、けっこう楽しかったバスまつり、今年は地元神戸開催ということで、張り切って参加してきました。
会場は、御崎公園・ホームズスタジアム神戸(ウィングスタジアム神戸)。いやぁ、神戸に住んでて初めて、地下鉄湾岸線に乗って、スタジアムに行きました。バスまつりがなかったら、ずーーーっと乗る機会も、サッカー場に行くこともなかったかと思うと、このイベントに感謝しないといけませんね(^^ゞ
001_20100914231712.jpg  002_20100914231712.jpg
まずは、腹ごしらえ。公園近くのレストラン・・・・というより、中華屋さんがそう名乗っているだけのお店へ。入るのにちょっと勇気がいりましたが・・・(^^ゞ 日替わりランチを注文。思ったよりうまかった。ボリュームありすぎな気がするけど(^.^)
003_20100914231714.jpg  004_20100914231714.jpg
左:会場は人で溢れかえっていました・・・。この日の神戸の最高気温は32℃。しかも快晴。すぐに汗だくになってえらいことになりました。
右:全但バス。「かばんのまち豊岡」というラッピングが施されたおしゃれなバス。
005_20100914231715.jpg  006_20100914231733.jpg
左:京阪バス。   右:コミュニティバスの運転席。座ってみたいなぁ・・・(^^ゞ
007_20100914231734.jpg  008_20100914231734.jpg
左:各ブースでグッズやガレージセールが。バスのホイールまで売ってました(^.^)
右:神姫バスのハイブリッドノンステップバス。バスもハイブリッドの時代なんですねぇ。
009_20100914231735.jpg  010_20100914231736.jpg
左:サッカースタジアムにうまれてはじめて入りました。休憩場所として客席が開放されていたんです。芝生がきれいだこと。意外と背客席がフィールドに近くて、これなら生でサッカー見たら迫力あるかなと思いました。
右」今年もやってた「マナーアップ戦隊 マナブンジャーショー」 けっこう病みつきになるおもしろさ。殺陣も意外といけている。阪急電鉄の伝説のヒーローはマナーアップのために日夜戦い続けるのだ(^.^)
011_20100914231747.jpg  012_20100914231748.jpg
左:神戸市交通局の「こべっこ号」 昭和31年10月にいすゞ自動車/川崎航空機工業が製造したボンネットバスで、永久保存のために内外装のリフレッシュを行ない、ナンバーも取得しイベント等で使用してきたんですが、補修用の部品調達の困難になり、排出ガス規制の強化により車検の更新が不可能になったため、「こべっこⅡ世号」の製作完成とともに引退しました。
右:「こべっこⅡ世号」1956年式のいすずBX131の引退と引き換えに、1993年にトラックをベースにBX131をそっくり模して製造されました。毎年のように強化される排出ガス規制に対応するべく、2006年1月にCNGエンジンへの改造を行ないました。
013_20100914231749.jpg
御崎公園に展示保存されている、神戸市電1103号車。
それにしても、暑かった・・・。去年の奈良はゆったり見ることが出来ましたが、神戸は気温もさることながら、会場もすこし狭いような感じで人があまりに多く、各ブースをきっちり回ることができませんでした。
それでも、乗り物好きの血は騒ぎましたよ。ほんとに、大人も子供も楽しめるいいイベントだなぁと思います。来年も行けたら行こうっと(^.^)/