年末年始の過ごし方 その2 京都初詣

2日は、京都へ初詣。え?もう行ってるじゃないかって? だって初詣には、特に定められた規定は無いもん。
回数に関する規定も無いし、多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあるし、それなら回れるだけ回ったほうがいいじゃん(^.^)
成田不動尊か岩清水八幡宮に行こうかと、寸前まで考えて、結局無難に平安神宮へ行くことにしました。
京橋から京阪乗って三条駅で降りて、てくてく歩いていきます。そんなに寒くなくてよかったですわ。
平安神宮へ行く途中に、神社を発見。寄り道してお参りすることにしました。
001_20110103193018.jpg  002_20110103193019.jpg
大将軍神社とあります。垣武天皇が平安京を造営したとき、大内裏の鎮護のため四方四隅に素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀った大将軍神牡のうち、東南隅の一つがこの神社。参拝している人は誰一人いませんでした(^_^;)
003_20110103193019.jpg  004_20110103193019.jpg
昼飯食べて、平安神宮へ・・・。それなりにすごい人。大晦日に降った雪が解けて、足元ぐちゃぐちゃ。
参拝の後は、花燈路のルートをてくてく散歩して清水寺まで向かいます。
005_20110103193020.jpg  006_20110103193146.jpg
左:青蓮院門前の大楠。いつも夜見てるから昼間見ると新鮮。
右:いつ見てもばかばかしいほどでかい、知恩院の三門。ちなみに現存する日本の寺院の三門(山門)のなかで最大の二階二重門だとか。
007_20110103193146.jpg  008_20110103193147.jpg
左:三年坂。ここで転ぶと3年後に死ぬという言い伝えがあるとか無いとか・・・。
右:清水坂。人だらけ。小腹がすいたので、八つ橋の試食をいっぱい・・・。お茶ももらえて満足満足・・・だけど、貧乏くさいとか突っ込まないでね(^_^;)
009_20110103193147.jpg  010_20110103193147.jpg
左:雪の残る清水寺。こんな人がいっぱいの日にわざわざ拝観はしません(^.^)
右:ちゃわん坂で見かけた、オブジェが気持ち悪いお好み屋さん。営業中・・・だけど、店の中をのぞいたら、子供がはしゃぎまわってました。そんな店でお好み食べるのいやだ(^_^;)
011_20110103193205.jpg  012_20110103193205.jpg
京都初詣の締めは、実は行ったことのなかった八坂神社。ここも人だらけ。
しかし、どこの神社より、河原町全体のほうが人が多かった気がする・・・。なんなんだ、あの人ごみは・・・。